読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

osechi

おせちが続いておりまして。

 

昔の人はよく考えてるなというのはやっぱりこれくらいの時期になると

おせちの食べ過ぎで体が冷えてくるんですね。

で、そのタイミングで七草粥を食べる、と。

基本おせちって冷たいものばかりですよね。

伊達巻きとか、かまぼことか、黒豆とか、栗きんとんとか、海老とか。

冬なのになんでこんなものを?と思わざるを得ません。

もっと鍋とかうどんとかそういうものをおせちとしておいて欲しかったです。

しかもうちの実家はどういうわけかおせちと一緒に大量の刺身を食べるんですね。

 

食わなきゃいいじゃん

とお思いになると思いますが、これがまた一年に一回しか食べられないような

自分じゃ絶対買わないような高い、いいやつを母親が買う訳ですよ。

そうするともう食べない、という選択肢はないわけです。

で、生ものですから基本その日が一番美味いじゃないですか。

だから食うと。

で体が冷えると。

でも美味いと。

で冷えると。

この負の連鎖が続き、三日くらいには体調ががたがたになるのです。

 

今年はさすがに学びまして、嫁と相談の上、今日の夕食はカレーにしました。

まだまだ消化しないといけないおせちはありますが、明日以降また頑張って体を冷やして行こうと思います。