読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

bunnbougu

僕は文房具が好きで

今度会社の同僚と「手帳の会」を開くほど

好きなのですが

 

そんな中でもベタにモレスキンが好きです。

これはもう

「なんか知らないけど高い」とか「もっと安くて同じようなやついっぱいある」とか

「むしろ使いにくい場面もある」とか

そういった点も全て含んだ上での複雑な感情であるとお考えください。

憎いけど好きなことは認めざるを得ない、というものなのです。

 

ただ、いかんせん一冊のノートで、千円以上出すのはちょっとつらい。

右手から無限に金が溢れ出す能力を持って生まれてこなかったことを心から悔やんでいるんでいるのですが、それは遺伝のせいにして、なんとか状況を前向きに考えたいと思いました。

 

そこで、ここで文明の利器を使わずしてどうする、と思い

モレスキン 似た奴」

と検索してみたのです。

すると、さすがインターネッツフリーミアムに有益な情報を提供してくれました。

 

f:id:hanadekameganet:20150111212845p:plain

なんと。

あの、有名100円ショップ「ダイソー」にモレスキンがあるというではありませんか。

そんなことがあっていいのでしょうか?

お店で買うとサイズによっては2000円ほどするメモ帳が100円に?

 

僕は妻を「ダイソーに行こう」と連れ出し、早速何食わぬ顔で、しかし目を血眼にして

「ザ・文房具」の看板が吊り下げられた下辺りを舐め回すように見て回りました。

というのも、あちこちネットを見て回ったところ、どうもこの通称「ダイスキン」(ダイソーモレスキン)は大人気であるらしく愛用者も多く

見つけたときに買っておかないとあっという間になくなって基本は補充されないらしい

という情報をまことしやかに手に入れたからなのです。

 

探しまわること数分。

 

…見つけました!

 

f:id:hanadekameganet:20150111213626j:plain

 

ぽっかり空いたスペースに三冊だけ倒れるように残っていました。

やはり僕の地元のそんなに大きくない人気の少ないダイソーですらこの売れっぷり。

ダイスキンの圧倒的支持は半端じゃない勢いです。

本当は本家モレスキンっぽい黒がよかったのですが、これしかなかったのでちょっと派手かなあと思いつつ赤を買って参りました。

f:id:hanadekameganet:20150111214631j:plain

 

中を開くと方眼ではなく罫線なのがちょっと残念でしたが、メモを取るには十分かなという感じです。ただ罫線がやたらとかすれてて、昔図書館で借りた古い本みたいになってるのはまあご愛嬌といいますか…

ただ、ちゃんと開きたいところにはさんでおける紐も付いてます!

f:id:hanadekameganet:20150111214725j:plain

でもたっぷり72枚(144ページ分?)ありますので、これを使って仕事ではメモを取りまくりたいと思っています。

ただ、僕の課題は「取ったメモがどこに書いてあるのかがわからなくならないようにする」というなかなかに難しいものがありまして、

そこがクリアできない限り、モレスキンに書こうとダイスキンに書こうと、変わらないっちゃ変わらないんですけどね…