もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

【やってみよう】岡田あーみん占い

皆さん大好き、孤高の漫画家・岡田あーみん

僕ももちろん大好きです。

f:id:hanadekameganet:20150217230209j:plain

3作品、全12冊で活動を終了させ我々の前から姿を消した、
まさしく伝説という名にふさわしい天才です。

そんな天才の作品、読むだけではもったいないとは思いませんか。

ここのところ仕事も家庭も、何もかもツイてない僕は
そんなあーみん作品の中に、人生のヒントを見いだせないか?と思った訳です。

そう、「人生のヒントは岡田あーみんの中にある」

f:id:hanadekameganet:20150217230634j:plain

機会があればぜひ集英社から新書で出版して頂きたいところですが
一切のコネクションがありませんので、まずはブログで書く次第であります。

本日はそんな人生の次の一歩を占える「岡田あーみん占い」のやり方をご紹介します。

あなたもいますぐできる!岡田あーみん占い

ステップ1、選択肢を準備する

f:id:hanadekameganet:20150217231003j:plain

まずメモ帳を用意します。

何でもいいですが、僕の場合は8年前に北海道に旅行に行って買ったきり、一回も使っていない「さっぽろテレビ塔」のキャラクターテレビ父さんのメモ帳を使いました。

f:id:hanadekameganet:20150217231113j:plain

ここにあーみん3部作「お父さんは心配性」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」の作品名を書きます。

f:id:hanadekameganet:20150217231158j:plain

そしてこれを選挙投票ばりに四つ折りにし

f:id:hanadekameganet:20150217231222j:plain

何らかの箱に入れてください。

f:id:hanadekameganet:20150217231315j:plain

僕の場合おむすびまんのポーチに入れましたが、何でもいいです。

f:id:hanadekameganet:20150217231305j:plain

これで準備は整いました。

ステップ2、どの作品からヒントを得るか?

これは大事なポイントです。
自分が知りたい内容についてどの作品からインスピレーションを得るか、ここを間違えると金言も戯言と代わります。

まずはここのところ何かと悩みの多い仕事について。

自分の思うようにパフォーマンスが発揮できずに悩むビジネスパーソンは非常に多いかと思います。
そんなときには「あーみんを読もう」なのです。

直感で一枚選びます。

f:id:hanadekameganet:20150217231620j:plain

f:id:hanadekameganet:20150217231717j:plain

えい!

f:id:hanadekameganet:20150217231727j:plain

こいつら100%伝説です!

出たー! あーみんが当時の担当編集さんに言われて無理矢理時代劇にさせられたといういわくつきの作品ですが、好きな人も多いはず。

ステップ3、何巻から示唆を受けるか。

さあ、次に何巻からあーみん神のお言葉を授かるか、です。

これも自我を差し込んではなりません。
全ては神のお告げに従うまで。

そこでおすすめなのは

f:id:hanadekameganet:20150217232018j:plain

こうした第三者に無作為に選んでもらうことです。
僕の場合はどこのご家庭にもある牛の貨車に手伝ってもらうことにしました。


hanadekameganet's post on Vine


そう、神の使いである牛は2巻を選べ、と僕に告げたのです。
お前の力加減次第だろう、という議論もあるでしょう。
言いたい人には言わせておけばいいのです。

f:id:hanadekameganet:20150217232306j:plain

ステップ4、自分の意志で切り開く

さ、ここからは自分との勝負です。

直感に従うまま、ここぞと思うページをいっきに開きます。

f:id:hanadekameganet:20150217232413j:plain

ひぃやっ!


f:id:hanadekameganet:20150217232454j:plain

f:id:hanadekameganet:20150217232510j:plain

内容的には敵に囲まれた主人公たちが姫を守る為にパニックになりながらも力を合わせる様子が描かれています。

つまり、「仕事という強大な敵を前にプレッシャーを感じつつも自らを奮い立たせ立ち向かう今の自分」の姿をあーみんは言い当てているのです!

そんな僕に突き刺さった言葉が、このコマに書かれていました。

f:id:hanadekameganet:20150217232517j:plain

「見かけは大人でも人間の心がめざめたのはついこの間でまだ精神的には子供なんですわ」

これは今まで固く心を閉ざして周囲とのコミュニケーションを拒否し、職場で硬直した業務態度を取っている僕に対してあーみんが「人間の心に目覚め、周囲の人の声に耳を傾けては?」と言っているに他ならないのです。

目の前が開かれました。
アレでアレをゴシゴシ洗われたかのような爽快感です。
心なしか体まで軽くなったような気分です。

この調子でもう少し続けてみましょう。
今度は家庭について。
ここ最近は子供二人もなかなかうるさくなってきて、何かと自分の時間も持てず、
妻も常にイライラ状態… 
そんな僕に、何か光をもたらす言葉はあるのでしょうか。

f:id:hanadekameganet:20150217233322j:plain

続いては…

f:id:hanadekameganet:20150217233332j:plain

出たー!!「お父さんは心配性」!
ドラマ化までされているという、実はメジャー作品にしてあーみんの処女作として最も荒削りでハードコアな側面も持つカルトな傑作ですよね。

f:id:hanadekameganet:20150217233437j:plain

この作品は唯一6巻までありますので、

f:id:hanadekameganet:20150217233456j:plain

こちらの「真実の羅針盤」方式で巻数は決めます。


hanadekameganet's post on Vine

5巻!
(落とした位置で大体決まるだろうという議論は置いておきましょう)

f:id:hanadekameganet:20150217233648j:plain

既に表紙からメッセージがビンビンに溢れ出ておりますが

f:id:hanadekameganet:20150217233713j:plain

f:id:hanadekameganet:20150217233723j:plain

でぃや!!

f:id:hanadekameganet:20150217233744j:plain

f:id:hanadekameganet:20150217233751j:plain

これは…!

「負けてたまるかちくしょう もっと笑ってやるっ」

これは本当に鳥肌が立ちました。

まさしく今の僕に必要なものです。

辛い時こそ笑う。「負けてたまるか」ともっと笑ってやる。これこそ今の状況を打破する為に必要なことではないでしょうか。

最後です。

健康面を占いましょう。

残る1作品「ルナティック雑技団」から言葉を引用したいと思います。

巻数選びには「フライングカードジャッジメント」を用います。
選択肢を書いたカードを空に撒き、最も遠くに落ちたカードを選ぶというシステムです。


hanadekameganet's post on Vine

f:id:hanadekameganet:20150217234754j:plain

「1」でした。

f:id:hanadekameganet:20150217234843j:plain

f:id:hanadekameganet:20150217234851j:plain

せーの

f:id:hanadekameganet:20150217234902j:plain

ふんむっ!!

f:id:hanadekameganet:20150217234923j:plain

f:id:hanadekameganet:20150217234932j:plain

どうやら

ケツに注意ということのようです。

というわけで、あーみん作品を読みながら
今後の自分の人生まで占えてしまう「岡田あーみん占い」

こんなめんどくさいことをしなくても、ただ読むだけで元気はビシバシもらえますので、持っている方は改めて再読を!
持っていない方はぜひ一度読んでみてください!

しかし

f:id:hanadekameganet:20150217235208j:plain

このメモの並びだけ見ると

100% ルナティック 心配性

まるでやばい心の病の名前のようですね。