もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

【備えあれば憂いなし】緊急防災対策スペシャル!!

こんにちは、hanadekameganetです。

皆さん、備えてますでしょうか?

備えあれば憂いなしとはよく言ったもので、
人生油断しているときこそ困ったことが起きるというのは世の常のように思います。

特に自分の力ではどうすることも出来ない事態、自然災害などは自分の普段からの意識で最小限に被害を抑えることもできるはず。

そう考えて自宅で備えている防災グッズを、いい機会なので見直してみることにしました。

f:id:hanadekameganet:20150809231702j:plain

こちらが我が家で備えている防災グッズの全装備です。

f:id:hanadekameganet:20150809231803j:plain

中を開けますと

f:id:hanadekameganet:20150809231817j:plain

このように、コンパクトな中にも必要充分なキットが詰め込まれている訳です。

この容器自体も非常時にはそのまま水を飲むタンブラーにもなるんですね。

f:id:hanadekameganet:20150809231936j:plain

そしてこちら。これは笛ですね。

なんでも、もし建物が倒壊したときなどに声が出せない状況の場合、笛があるかないかで発見される確率が違うんだとか。

f:id:hanadekameganet:20150809232032j:plain

いざというときに備え、一応笛の鳴り具合を確認してみましょう。

vine.co

おろろろろろ

笛のせいではないですね。

これは私の肺活量の問題です。

有事に備えて、まずは腹筋・背筋と発生練習&走り込みをして、肺活量を上げて行きたいと思います。


さて、私の貧弱な肺活量はともかく、注目して頂きたいのはこちらでして


f:id:hanadekameganet:20150809232345j:plain


なんとポケットティッシュほどの薄さ大きさにも関わらず、バスタオルほどに広がり、緊急時には防寒に役立つという品物です。

f:id:hanadekameganet:20150809232508j:plain


表面はアルミ蒸着された薄手のフィルムです。

f:id:hanadekameganet:20150809232530j:plain


広げると大きいですね。


f:id:hanadekameganet:20150809232542j:plain


くるまってみました。

真夏にやりますと、この保温効果が倍増しまして、とてつもなく暑いです。


f:id:hanadekameganet:20150809232635j:plain


くるまって笛を吹けば、まさに万全ですね。


f:id:hanadekameganet:20150809232655j:plain


実はもう一つ装備がありまして、それがこちらのライトです。

f:id:hanadekameganet:20150809232728j:plain


こんな風に暗闇でビカーッと光るので、停電時にも安心ですね。


さて、非常時を想定して使ってみました。


f:id:hanadekameganet:20150809232757j:plain


この構図、どこかで似たものを見たことがあるな、と思ったんですが、


f:id:hanadekameganet:20150809233842j:plain


これでした。


f:id:hanadekameganet:20150809232843j:plain


なんかこわいですね。


f:id:hanadekameganet:20150809233057j:plain


f:id:hanadekameganet:20150809233254j:plain


f:id:hanadekameganet:20150809233117j:plain













f:id:hanadekameganet:20150809233149j:plain


危険は忘れた頃にやってきます。

そう、あなたの心の中にも…ね。