読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

固定電話が今どこに売っているのか探してしまった話

街の風景 乃木坂ちゃん

こんにちは、hanadekameganetです。


本日は近所の家電量販店に行って参りまして


家電で何かいいものがないかなと見てきました。


あ、「かでん」じゃなくて「いえでん」と読みます。


いわゆる「固定電話」の意味です。


恥ずかしながら31歳、子供が二人いる身ですが、携帯電話で事足りるだろうとなんやかんやで固定電話を持たずにいたのです。





実際にはモデムに機器を接続するだけなんですが、なんとなく面倒くさくて…


でもいざ買おうと思って行ってみると、今固定電話自体がほとんど売ってなくてびっくりしました。


結構大きめの店舗に行ったのに、なんと「電卓」と同じコーナーに同じ面積でひっそりと売られていたのです。


Oh…


僕が中学生の頃、あんなに電話界に君臨していたコードレス電話が…


友人の家に電話をかけて「◯◯君いますか?」は現代では絶滅してしまったのでしょうか…


結局迷いすぎて保留にしました。


その帰り道、美容院の店先に


f:id:hanadekameganet:20151011225315j:plain


こんな看板が。


「おじいちま」「おばあちま」と独特な呼びかけでした。


僕の好きな乃木坂46には「ひなちま」という愛称で呼ばれる樋口日奈さんがいるのですが、恐らく店主は彼女のファンかと思われます。


f:id:hanadekameganet:20151011225707p:plain
こちらが樋口日奈さん


ちなみに「ちま」とは「ちゃん」と「さま」が混じったものらしいです。


決して「ちゃま」から派生した言葉ではない様子。


確かに「ちゃま」という言葉は日本の中で


おぼっちゃまくん」と「黄門ちゃま」くらいでしか聞いたことないですからね。


f:id:hanadekameganet:20151011225950p:plain
※参考画像1


f:id:hanadekameganet:20151011230007p:plain
※参考画像2


そして、コンビニにコピー機を諸用で取りに行ったのですが


何気なく前方のPOPを見てましたら


f:id:hanadekameganet:20151011230128j:plain



ん?



f:id:hanadekameganet:20151011230223j:plain



まるで使用方法の案内文の一部かのように平然とたたずむ前利用者の忘れ物と思われる書籍の帯が。


これは新手の宣伝なんでしょうか…?


全米50万部、世界112カ国で愛用されている家庭医学のベストセラーのようです。


「タッチフォーヘルス」というワードが完全に今日刷り込まれてしまったので


これはなかなか巧妙な作戦かもしれません。


広告業界の皆様、コピー機の前、結構いいかもしれませんよ!


タッチforヘルス健康法―キネシオロジーによる心身バランス健康法

タッチforヘルス健康法―キネシオロジーによる心身バランス健康法