もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

長女のイタズラに参る日々という話

こんにちは、hanadekameganetです。


ベランダに通じるサッシが開かなくなったので、たてつけが悪くなってきたかなー住んで三年とは言え、築20年以上の建物だもんなーなどとガタピシやっていると


「バキッ」という音


「ヤバいヤバい!何か壊した!」


と這いつくばって確認すると


f:id:hanadekameganet:20151017215954j:plain


折れた箸が挟まっておりました。





そう、この箸がちょうど溝にぴったりはまっていたので、まるでつっかえ棒をしたときのように開かなかったわけですね。いや、すっきりしました。


いやいや


なんでここに箸があるの?


この辺は全然すっきりしませんが、考えられるのは長女(1歳5ヶ月)のイタズラです。


f:id:hanadekameganet:20151017221151j:plain
※ときどきこの笑顔が恐ろしく見える。


とにかくここのところ出来ることが増えてきたのが嬉しいのか、イタズラばかりしています。


もちろん彼女は自分がやっていることがイタズラだと認識していないのでしょうがないのですが、やることと言えば


・ボックスティッシュを全て抜いて床一面にぶちまける

・財布の中身を抜いて隠す→後にDVDデッキを置いているラックの中から発見

・スリッパをベッドの中に隠す

・テレビの音源を最大まで上げる(突然怒号が聞こえてきたので慌てて駆けつけるとテレビでした)


など


まさに「やりたい放題」を地でいく奔放ぶりでございまして、親としては何とも悩ましいところです。


困っちゃうのは「コラっ」とか言うほどに嬉しいようでして


リアルに「へへへ」と笑いながらスタコラ逃げて行くわけです。


いやかわいいけど。かわいいけども。


ちなみに無惨に折れ曲がった箸は数日前に見当たらなくなった僕の箸でしたので、明日新しい箸を買いに行こうと思います(今日までとりあえず割り箸でしのいでいた自分が悲しい)



さて、どうも最近こどもたちの間でのブームはお絵描きのようでして


f:id:hanadekameganet:20151017221614j:plain


f:id:hanadekameganet:20151017221622j:plain


こうしたクレヨンがおもちゃ箱に入っておりました。


f:id:hanadekameganet:20151017221650j:plain


既に無惨な状態にはなっていましたが。


f:id:hanadekameganet:20151017221707j:plain


メーカーチェック!「レモン株式会社」さん製でした。


一体どんな絵を描いているんだろう?と、一緒に入っていた画用紙を見てみました。


f:id:hanadekameganet:20151017222122j:plain


消されたアンパンマン


f:id:hanadekameganet:20151017222142j:plain


消されたがりぞー


f:id:hanadekameganet:20151017222216j:plain


消されたカレーパンマン


f:id:hanadekameganet:20151017222245j:plain


消されたはなかっぱ


f:id:hanadekameganet:20151017222315j:plain


消防車は…赤く塗ってあるかな。


f:id:hanadekameganet:20151017222357j:plain


平和な光景も…


f:id:hanadekameganet:20151017222420j:plain


パトカーの方は極彩色に塗りつぶされておりまして、3歳にして国家権力に何かこれは感じるところがあるんでしょうか。


f:id:hanadekameganet:20151017222426j:plain


と、8割近くが妻が描いたであろう絵を塗りつぶす、というのがこどもたちの最近のマイブームのようです。


ちなみに


f:id:hanadekameganet:20151017222516j:plain


こうしたものも一緒に入っていまして


中を開きますと


f:id:hanadekameganet:20151017222543j:plain


このような様子でしたので


今一度「本当の自由とは何か?」ということをこどもに教えてもらったような気分になった次第です。