もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

自分のやりたいことをサイコロで決めてみようと思った話

こんにちは、hanadekameganetです。


本日久々にipadを開きましたら


f:id:hanadekameganet:20151110000059j:plain


f:id:hanadekameganet:20151110000107j:plain


こういった画像が保存されていまして非常に怖かったです。


サスペンスドラマの冒頭かと思いました。ドラマだったら完全にこの人死んでますよね。





というわけで、無味乾燥な毎日に少しでも潤いを与えるべく僕がやることと言えば


スマホをいじる」という大変ピースな手法なんですけれども


あまりに自分が予定調和的に物事を最近進めていないだろうか?と疑問に思ったわけです。


そこで、スマホを使って何か予定調和を乱せないかと考えた結果


サイコロで行動を決めることにしたのです。


ちなみにここ最近の僕の平日の夜の行動パターンというのが


帰宅→夕食→皿洗い→ソファに寝転がってスマホいじる→「寝るか」と真顔で呟いたまましばし静止(寝てしまうこともあり)→起き上がって風呂に入る(この瞬間が一番辛い。本当に辛い。全自動で体洗ってくれる風呂を誰か開発してほしい)→歯を磨く→寝る


というのがデフォルトでして


ここにスペシャル感を持たせる為に僕が大体2日〜3日に行っているのが


「酒を飲む」


という行為です。


これは僕が土日の間に行きつけのお気に入りスーパー、ヤオコーで買い付けておいた発泡酒、チューハイなどの酒類を同じくヤオコーで仕入れたなとり的なつまみとともに嗜むという非常にスペシャルな行為なわけです。


毎日とはいきませんが、これを適度に行うことで僕は精神の均衡を保っていると言っても過言ではないでしょう。


さて、そうしますとサイコロを振るべき事項は自ずと絞られます。


すなわち「酒を飲むか、飲まないか」ということであります。


使用するのはこちらのアプリ。


f:id:hanadekameganet:20151110001057j:plain


自由に目を設定してオリジナルサイコロを作れるサイコロアプリです。


f:id:hanadekameganet:20151110001144j:plain


このように入力欄に自分で設定したい目の内容を入れて行く訳ですね。


f:id:hanadekameganet:20151110001150j:plain


まずは「飲む」


f:id:hanadekameganet:20151110001154j:plain


とくれば「飲まない」


f:id:hanadekameganet:20151110001208j:plain


「飲む」


f:id:hanadekameganet:20151110001213j:plain


「飲まない」


f:id:hanadekameganet:20151110001222j:plain


「飲む」


f:id:hanadekameganet:20151110001231j:plain


ノマド


f:id:hanadekameganet:20151110001236j:plain


タイトルは「飲む飲まない」にしましょう。



f:id:hanadekameganet:20151110001242j:plain


サイコロの色はビールっぽい色にしておきましょう。


f:id:hanadekameganet:20151110001614j:plain


さて、賽は投げられました。


f:id:hanadekameganet:20151110001704j:plain


今日は飲みたい気分です。


f:id:hanadekameganet:20151110001717j:plain


しかし、サイコロ任せの運命


f:id:hanadekameganet:20151110001745j:plain


何が出ようとも従いましょう。


f:id:hanadekameganet:20151110001800j:plain


それが僕の無味乾燥な毎日を


f:id:hanadekameganet:20151110001815j:plain


変えて…


f:id:hanadekameganet:20151110001829j:plain





f:id:hanadekameganet:20151110001841j:plain


f:id:hanadekameganet:20151110001850j:plain


f:id:hanadekameganet:20151110001857j:plain





f:id:hanadekameganet:20151110002003j:plain


f:id:hanadekameganet:20151110002010j:plain



f:id:hanadekameganet:20151110002354j:plain


それではみなさん、おやすみなさい。



きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 意思決定の進化論 (KS一般書)

きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 意思決定の進化論 (KS一般書)