
もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

何でも一人でやりたいの!という話

こんにちは、hanadekameganetです。


1歳半の長女が最近べらべらしゃべるようになりました。


もちろんはっきりと喋れている言葉の方が少なくて「なんて??」となることの方が圧倒的に多いのですが


今のところ彼女が使いこなせる言葉は以下の通り。





・いたい、いたいよー
・あけて、あけてよー
・できたー
・ほしいー
・おいしー
・やったー
・パパ
・ママ
・どうもー(はい、どうもー)
・やだ
・やりたい
・行こう、行く
・出たー
・いたー(いる、の過去形。「いる」はまだ使えない模様)
・うんち


意味がわかるのがこの辺りです。


最近になって「あっち、行こう」「パパ、いた」などの2単語が使えるようになってきたみたいです。


今日は食後にリビングにいるときにじゅうたんの上で彼女がごろごろしていたので「何してるの?」と聞いたら
「ゴロゴロしてるんだよーん」と突然言い出したのでビックリしました。


えっ、喋れるの!?


と一瞬聞き間違いかと、もう一度「何してるの?」と聞いたら「ゴロゴロよー」に若干簡易化されてしまいました。


でもこういうことが時々ありまして、決して僕の聞き間違いではないと思っているのですが、休日の朝に遅い時間まで寝ていたら目を覚ますか覚まさないかくらいのタイミングで長女がベッドに登ってきて、僕の耳元で
「◯◯くん(僕の下の名前)、起きてよー」
と言ってきたことがありました。


このときも「喋ってる??」と驚いてガバッと起きたんですが、その後娘が繰り返すことはなく、ニコニコしているだけでした(同棲中の彼女か)


そういう一瞬ぺらぺらっと喋ることが時々あるので
「こいつ、もしかして本当はもっと喋られるのに赤ちゃんのふりしてるのか…?」
と思うこともしばしばです。


そんな彼女ですが、言葉だけでなく最近はなんでもかんでも一人でやりたいお年頃のようでして、特にここ数日ひどいのがお風呂上がりにパジャマを着ることです。


もちろんまだ一人では着ることなどできないのですが、とにかく一人でやりたがります。


f:id:hanadekameganet:20151123221708j:plain
※なんとかズボンに片足だけ入れている


f:id:hanadekameganet:20151123221856j:plain

「ねー、パパが着せてあげるから」


「やりたいのー!」


f:id:hanadekameganet:20151123221920j:plain
※なかなか出来ないのでイライラしていったん脱ぐ娘


f:id:hanadekameganet:20151123222012j:plain
※ついにズボンを床に叩き付ける娘


f:id:hanadekameganet:20151123222030j:plain
※イライラの行き場がなく、ソファに仁王立ちになる娘


f:id:hanadekameganet:20151123222109j:plain

ついに着方を変えてしまいました。


f:id:hanadekameganet:20151123222154j:plain


さらに穿くことを諦めて、ヒカキンに夢中になってしまいました。


f:id:hanadekameganet:20151123222226j:plain


しかも、うんちくん人形のレビューでした。


というわけで、まだまだ一人では出来ないことも多い娘ですが、


娘にパジャマを着せてあげられるのも今だけだよな…とズボンを穿かせながら思う僕なのでした。