もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

一ヶ月の始まりはいつもこの作業から始めるという話

こんにちは、hanadekameganetです。


はやいですね、もう12月ですね。と、2日目になって12月であることにはたと気がつきました。


そうすると我が家では僕が任されている大事な大事な任務が一つあるのです。


そう、その任務とは!


カレンダーをめくることです。





皆さんのご家庭でもカレンダーをめくる役割はお父様かご主人ではないでしょうか。


そう、カレンダーめくりは男の役目(偏見)


かくいう僕の実家でもカレンダーをめくるのは父親の仕事でした。


しかもリビングのカレンダーは「日めくりなんだけど1日から31日までが振ってあるだけで月とか曜日が特に無い」という誠に奇妙奇天烈な代物でして


父親は時々めくり忘れると「あれ、今日何日だっけ?」と他のカレンダーを見ながらめくってたりしたので、もう訳がわかりません。


そんなカレンダーに限って格言が書いてあって、父親はめくりながら「価値ある人生は長し、か…」などと呟きながらめくっているわけですが、格言に感銘を受けている暇があったらせめて毎日カレンダーめくってくれよ、という感じなのであります。



さて、カレンダーめくりはもちろん大事なんですが、もう一つだけ月に一度僕は更新しているものがあります。


それがこちらです。


f:id:hanadekameganet:20151202231915j:plain


f:id:hanadekameganet:20151202231920j:plain


じゃじゃん。


こちらはあのJRのsuicaでおなじみのペンギンのポストカードです。


以前このペンギンの作者であるさかざきちはるさんの個展に行った際にいろんな種類のポストカードが販売されており、


あまりにかわいかったので「どうせなら12ヶ月分買っちゃおう!」と購入したのです。


その月ごとの季節やイベントに合わせた内容の絵柄を買ったので、毎月入れ替えて玄関に飾っています。


f:id:hanadekameganet:20151202232231j:plain


実は11月って一番得に何も思いつかなかったのでどんぐり拾いのポストカードなんですけど、よく考えたらあんまり11月っぽくないですね…。


f:id:hanadekameganet:20151202232318j:plain


これを取り出すとき、僕は1ヶ月の終わりと、次の月の始まりを感じる訳です。


f:id:hanadekameganet:20151202232353j:plain


今月は娘が新しい言葉を喋るようになったな、とか息子も一人でだいぶいろんなことが出来るようになったなとか


f:id:hanadekameganet:20151202232609j:plain


ちなみにこちらが12ヶ月分のポストカードです。


f:id:hanadekameganet:20151202232628j:plain


これは3月用。ひなまつりですね。


f:id:hanadekameganet:20151202232646j:plain


これは7月。花火です。


f:id:hanadekameganet:20151202232659j:plain


10月はハロウィン仕様でした。


f:id:hanadekameganet:20151202232718j:plain


そしてこちらが12月用。クリスマスです。


f:id:hanadekameganet:20151202232736j:plain


もうこのポストカードを飾り始めて、なんと丸4年になります。


f:id:hanadekameganet:20151202232804j:plain


4年の間に息子が産まれて、引っ越して、娘が産まれました。


f:id:hanadekameganet:20151202232824j:plain


そうかと思えば祖父母が相次いで亡くなったり、僕も怪我して入院したり


f:id:hanadekameganet:20151202232906j:plain


クルマを買って運転するようになったり、異動して仕事の内容ががらっと変わったり


f:id:hanadekameganet:20151202232929j:plain


その間もペンギンたちは玄関で僕らのことをずっと見てくれていました。


f:id:hanadekameganet:20151202232936j:plain


これからも僕たちのことを玄関でそっと見守っていてほしいものです。


いつか、息子にこのポストカード入れ替え作業を譲るその日まで!(なんせ、結構面倒なんでね…)


<おまけ>

最近玄関で家族の靴を揃えるのが好きです。


靴が並んでると、それだけでそこに家族が整列してるみたいでかわいいですよね。


f:id:hanadekameganet:20151202233112j:plain


というかね、みんな靴脱ぎっぱなしにしすぎ!