もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2015年12月31日を振り返ってみた話

こんにちは、hanadekameganetです。


2015年を振り返ろうと思ったのですが、驚くほどに何も覚えていないことに気がつきましたので、なんとか記憶の残っている本日のことを振り返ってみたいと思います。




【朝】


今朝は起床して台所に行きますと


薄暗い部屋の中、長女がダイニングテーブルの上で


f:id:hanadekameganet:20151231223825j:plain


何やらアンニュイな佇まいをしておりました。


「どうしたの?」と尋ねても無視。


最近無視されることも増えて参りました。早くない?そういう対応。早くない?


f:id:hanadekameganet:20151231224008j:plain
(ぷいっ、という擬音が空中に浮かんで見えた気がした瞬間)


よく見ますと、何かをごそごそと作業している様子。


f:id:hanadekameganet:20151231224055j:plain


ん?


f:id:hanadekameganet:20151231224114j:plain


シールですね。


ここのところ長女はシール遊びに夢中なのです。シールブックを買ってあげると大喜びで黙々とシールを貼ったり剥がしたり。剥がしたり貼ったり。破いたり捨てたり、というようにシールさえあれば小一時間は一人で時間を過ごせるような子なのです。


f:id:hanadekameganet:20151231224224j:plain



何やらキラキラしたシールを貼っているようですね。


f:id:hanadekameganet:20151231224241j:plain


さぞかし女の子っぽいかわいらしい内容のシールなのでしょう。どれどれ…


f:id:hanadekameganet:20151231224309j:plain



ということでシールにて無言の牽制を朝っぱらから受けてしまいました。


【昼】


子供たちと近所に出かける。


f:id:hanadekameganet:20151231224559j:plain


【夕方】


去年の大晦日同様、近所のスーパーに買い物に行く。


年越しそば需要の揚げ物が今年もぎっしり用意されていることを確認し、感動する。


f:id:hanadekameganet:20151231224710j:plain


f:id:hanadekameganet:20151231224716j:plain


【夜】


時間を決めて息子にYouTubeを見せているのですが、紅白をテレビで見ているとスマホの音が気になるので


「音が聞こえやすくなるよ」


と言ってヘッドホンを与えてみたところ、本人は「これ、いいね」と言って熱中していました。


f:id:hanadekameganet:20151231224844j:plain


しかし、どういうわけだか見た目が面白くなってしまい、妻からは「サイバーキッズ」と呼ばれていました。


f:id:hanadekameganet:20151231224914j:plain


f:id:hanadekameganet:20151231224920j:plain


【夜2】


f:id:hanadekameganet:20151231224950j:plain


会社の先輩に1枚だけもらった年末ジャンボがあったのを思い出し、確認することに。


f:id:hanadekameganet:20151231225016j:plain


果たして…


f:id:hanadekameganet:20151231225028j:plain


300円にもならず。


ということでして、まあ、それはそうですよね。


これでもし1等当たっていたら、いきなり文体が「やっほ〜!!みんなやってる??オレッチはこれからパーティータイム!」とか変わってタイトルも「イケイケオヤジのやりたい☆放題BLOG〜ハワイより愛を込めて〜」とかに変わっていたと思いますので、そういう意味ではこれでよかったと思っています。むしろ。いや、本当に。強がりではなく。本当に。いや、嘘かな。


シンクに目をやると


f:id:hanadekameganet:20151231225309j:plain



スーパーで買った海老の天ぷらの残りがパックに入ったまま冷えていたりしまして


思わず自由律俳句でも詠んでしまおうかと思う大晦日の夜。


普段以上に普段っぽい、何もない一日でしたが、そんな一日が何より大切だと信じて。


来年も普通の毎日が過ごせますように。


何の役にも立たないことばかり書いているブログですが、いつも読んで頂いている皆様、本当にありがとうございます。とてもうれしく思っています。


今年一年ありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。