読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

娘と息子のマイブームの話

こんにちは、hanadekameganetです。


1歳8ヶ月の娘なんですが、ちょっと早い反抗期が来てしまっているのか、最近言うことの聞かなさっぷりとわがままっぷりが相当なレベルになってきました。


ちょっと前まで「お兄ちゃんと全然違うわねえ。やっぱり女の子はおとなしくていいわねえ」なんて言われていたのに


なんのなんの


とにかくお兄ちゃんよりもしつこい。




執着心といいますか、一つのことに対する怒りや悲しみを少なくとも1日は引きずっており、その様子はすでに「情念」の域に達しているように見えます。1歳にしてこの境地。ぜひ中島みゆきを聞かせて育てたいと思っています。


で、その情念の娘なんですが、最近のマイブームは歯磨き。


f:id:hanadekameganet:20160110214502j:plain


こんな感じでずーっと歯ブラシをくわえています。


f:id:hanadekameganet:20160110214514j:plain


ただ、くわえたまま歩き回ると危ないので取り上げると前述のようにずーっと「うわあああああん!!!」と絶叫。


もう娘の泣き声なのか、頭蓋骨の内部の振動なのか判別できなくなるほど。もしかしたら謎の組織から僕の頭部だけを振動させる謎の怪音波が送信されているのではないかと、それこそお前が電波だよ、という感じのことを考えながらこの写真を撮ったりしております。


息子はといえばそんな娘を見てお兄ちゃんの自覚を持つ…などということもなく、相変わらず安定のポンコツぶり。


f:id:hanadekameganet:20160110214542j:plain


彼の最近のマイブームはハーモニカ。


f:id:hanadekameganet:20160110214547j:plain


これは完全に僕の手落ちだったんですが、最近押入れの整理をした際に(というか西田敏行のサイン色紙を探してたんですが。そして結局見つからなかったていうね。西田さーん!)出てきた小箱の中から転がり出てきたのを、偶然息子が見てしまったわけです。


「なにこれー」


という声を黙殺すればよかったのにもかかわらず、僕は「これはハーモニカと言ってね…」


などと親切丁寧に教えてしまい、結果的に興味を持った息子に吹かせてみたところ、その音色、感触は息子を一瞬にして虜にし、


最近では取り上げない限り、まさに息を吸うようにハーモニカを吹き続けている始末。


とはいえ、ただ吸って吐くことしか当然できませんので、曲を奏でるなど夢のまた夢。


つまり超うるさいっていうことです。


ピープーピープーでっかい音を出してるので何度も「もうちょっとだけ静かに吹いてね」とお願いしますが、少し時間が経てばまたピープピープー。


挙げ句の果てに「ねえねえ!これ、救急車の音だよ!」と言ってピープーピープー吹き出す始末。


ハーモニカで救急車のサイレンモノマネをし始めるとは思いませんでした。こういうところは子供の自由な発想っていいなって思ってしまうポジティブな発想は我が子可愛さ故でしょうか…。


f:id:hanadekameganet:20160110214558j:plain


その佇まいやるや路上のハモニカ・ボーイという風情でございまして


思わずオーバーオールにキャスケットでも合わせてやろうかと思うほどです。


僕も昔は友達とバンドをかじったりはしていたので、息子が楽器に興味を持つというのが少なからず嬉しかったりするところもあるので、


ハーモニカから音楽に興味を持って、そのうちギターとかやりたい、と言い出すように仕向けようかななんてせこいことを考えています。


二人でギター弾いたりできたら楽しいだろうなあ。