読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ふてにゃんと2ショットを撮ってもらった話

こんにちは、hanadekameganetです。


昨日からうちに遊びに来ている妻のお母さんは、今日は終日東京の友達と遊ぶとお出かけしていたので、いつも通り家族で遊びに行きました。


携帯電話のお店の近くを通りかかったら、どういうわけだかまんまるの猫のキャラがいたので、息子と2ショットを撮ってもらうことに。

f:id:hanadekameganet:20160131232136j:plain


ただ、あまりにまんまるすぎるのか、ほとんど動きがとれず、上下に力なく手をパタパタさせているだけの様子を見て、少しかわいそうになってしまいました。


なんのゆるキャラなんだろ、と思ってましたが名札に「ふてにゃん」と書いてあったので調べてみたら


f:id:hanadekameganet:20160131231709p:plain


CMでおなじみの


f:id:hanadekameganet:20160131231722p:plain


この猫をキャラ化したものでした。


僕はこっそり息子に「ママに似てるね」と言ったところ「そうね」とさらりと言っていたので、息子もうすうすそう思っていた可能性が高いです。


あと、今日は午前中に美容院に行ったんですが、


いつも切ってもらっている美容師さんに「そういえば昨日サッカーだったよね。俺見逃しちゃってさ」


と言われ、妻が一生懸命見ている横でなんとなく見ていたことを思い出し


「そういえば、僕昨日見たんですよ」


とうっかり言ってしまいました。


と言いますのも、僕は超がつくほどスポーツわからない人間でして


やるのもダメなら見るのもダメ、というなかなかに珍しい筋金入りのスポーツ縁遠い人間なのです。


この美容師さんには15年以上担当してもらっているので、当然そのことを知っています。


なので「珍しい」という顔で「どうだったんだっけ?」と聞いてきたのですが、勝敗の結果などは知っていたものの、


それ以外の情報を全くわかっていなかったために何を聞かれても「えーと」とか「わからないですね」などを連発。


「誰が決めたの?」と聞かれ「えーとですね。名前はわかりません。あのー、若い人でした」などと返答していたところ


美容師さんがさすがに黙ってから


「誰が決めたかの情報だけでも薄いのに、それすらわからないって、それもうもはや見たって言わないよ」


と言われてしまいました。


そんなこと言われても普段から見てないから知らないよ!という感じだったのですが


これ、自分で置き換えて考えてみたら、


「昨日、テレビで乃木坂見たよ!」


と言ってきた人に


「え!誰が出てた?センターで誰が歌ってた?」


と聞いたら


「えーと、名前はわからない。かわいい子」


と言われたようなもんだな、と思い反省しました。


ん?ちょっと違います?


なので、わからないことはわからないと言おう、知ったかぶりはやめよう、と今一度誓ったのでした。