もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

かもめんたるのライブチケットを買った話

こんにちは、hanadekameganetです。


よく僕はブログに


「会社から帰ったあとは廃人のようにソファに横になったままスマホでひたすらYouTubeを見続けた後、寝る」


という生活をかれこれ2年以上続けている、と書いていますが


何をそんなに見るものがあるのかと言いますと


主に芸人さんのネタ動画を見ています。


毎日毎日見ていますと


やはり好みも出てくるもので


最近繰り返し見ている人がいるんです。


その方々が、こちらです。



f:id:hanadekameganet:20160215222616p:plain


かもめんたるさんです。


kamomental.com


2013年にキングオブコントでも優勝されているので、ご存知の方も多いと思います。


僕も初めて見たのはキングオブコントでしたが


そのときに面白い!と思ったものの


なんとなく「このあとテレビとかにも良く出るようになって売れていくんだろうなー」くらいに思っていましたら


待てど暮らせど見ない。


優勝直後は少し見たような気がしましたが、最近見ない。


あれ?あんなに面白かったのに…


と気になってYouTubeで探したら


いろんなネタが上がっていたわけですね。


僕が見た事があったのはキングオブコントでやっていた二本だけだったので、その時の印象しかなかったのですが


結構な数のネタが上がっていたので何度も見ていくうちに


これはライブで一度見てみたい!と思うようになったわけです。


ちなみに僕はお笑い好きですが、熱心にテレビで見ているとかライブを良く行くとかDVDを買ってるとかラジオを聴いてハガキを送ってるとか、まして誰かとお笑いについて熱く語り合っているとか、そういう感じでもなく


ただテレビで時々みたり、YouTubeをだらだら見てて「お笑い好きです」とか言ってる超ライト層なので


「芸人さんのライブに行く」というのは非常にレアなケースです。


この僕の、運動不足な太り気味の腰を上げさせるだけの何かが、廃人のように見つめていたiPhoneの画面の中にあったのだと思います。


そう思い立った僕は勢いで


f:id:hanadekameganet:20160215223212j:plain


f:id:hanadekameganet:20160215223220j:plain


チケットを購入。


それも金曜の夜(土日よりもむしろ自由が効くっていう。もちろん奥さんには報告済み。「好きだったの!?」って驚かれましたが)


お笑いのライブのチケットを買った、というのは10年以上前に奥さんに連れて行かれた大阪の若手芸人さんたちがたくさん出る合同ライブみたいなのを除くと、自分の意思では初めてです。


ちなみに僕が自分の意思で初めてチケットを買ったのは


当時まだあった「ぴあ」という雑誌で見かけて気になった


「猫ニャー」という劇団のお芝居でした。


忘れもしない中学2年の冬。母親と二人で下北沢に行き、


見終わった後にぼーっと入り口付近に立っていたら


「劇団の方ですか?」


と女性に話しかけられ


よくわからないまま「はい」と言ったら


靴を入れるために使用したと思われるビニール袋を手渡されてしまいました。


先ほど検索しましたらすでに解散してしまっている上に


WATCH FOR![演劇弁当猫ニャー、来年9月解散へ]


なぜか一番オフィシャルっぽいサイトが借金についていろいろ書いてある怪しいサイトに変わってまして怖かったです。


演劇弁当猫ニャー
(※クリックしないでいいです!なら貼るなって感じですが)


お芝居ですらここ最近見に行っていないのに、何か突き動かされるように買ったこのチケット。


今夜も繰り返しYouTubeを見てはニヤニヤしているわけですが


今から再来週が楽しみです。