もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ネコバスが我が家にやってきた話

こんにちは、hanadekameganetです。


ここ最近こどもたちは「となりのトトロ」に夢中です。


ついに来たかと。ジブリ、ついに来ちゃったかと。



こどもならいつかは通る道と覚悟はしていましたが、もうちょっと先にならないとわからないかなーなんて思ってましたら


わかってるんだかわかってないんだかは不明ですが、トトロは全体的にキャラクターとかが出てきたりおもしろポイントがあったりして、息子は真剣に見てます。


f:id:hanadekameganet:20160309235815p:plain


一方娘はといえば「魔女の宅急便」が気に入ったらしく


「ジジよー」と言ってDVDを見せろと僕のところにパッケージを持ってやってきたりします。


f:id:hanadekameganet:20160309235906p:plain


もともとうちは妻がジブリ好きな人だったのでこどもと一緒になって楽しく見ています。


まあ、見終わった直後に「もう一回見る!」と言われると「何回見るんだ…」とはなりますけど。


で、ですね。


そんな最近、我々の聖地イオンでなんだか面白そうなものを見つけました。


それがこちらです。


となりのトトロ ネコバスレールパズル~松郷セット~

となりのトトロ ネコバスレールパズル~松郷セット~


息子は見つけるなり「ネコバスだー!」とおおはしゃぎ。


買いたい気持ちをぐっとこらえてアマゾンで検索すると案の定お安くなっていたので、アマゾンで購入を決意。イオンごめん。でも普段いっぱい買い物してるから許して。


ほどなく到着しました。


f:id:hanadekameganet:20160309235458j:plain
じゃーん。


f:id:hanadekameganet:20160309235512j:plain
パズル上のレールを組み合わせて、その上を電池で走るネコバスが駆け巡る、というなんともステキなつくりのようです。


f:id:hanadekameganet:20160309235559j:plain


というわけで早速(こどもたちに壊される前に)作ってみました。


組み合わせた感じは昔あった「チクタクバンバン」みたいですね。


f:id:hanadekameganet:20160310000143p:plain
この時計の顔むかつくな。


f:id:hanadekameganet:20160310000302j:plain


ネコバスが走るレール部分以外にもパーツが色々付属してまして


f:id:hanadekameganet:20160310000252j:plain


f:id:hanadekameganet:20160310000413j:plain

塚森にはコマに乗って跳ぶ大トトロをセット。


f:id:hanadekameganet:20160310000440j:plain


実はここにスイッチがあって、これをオンにしますと


vine.co


こんな感じでぐるんぐるんトトロが回ります。


そして

f:id:hanadekameganet:20160310000710j:plain


f:id:hanadekameganet:20160310000721j:plain


忘れてはいけないネコバスですが


f:id:hanadekameganet:20160310000736j:plain


後ろから見ますと若干アレみたいな感じなことを発見しましてショックでした。


せっかくなのでスローで足が動く瞬間をどうぞ。


vine.co


ちょっとゾッとしてしまいました。


f:id:hanadekameganet:20160310001300j:plain
他にもさつきとメイのおうちや


f:id:hanadekameganet:20160310001325j:plain
鉄塔


f:id:hanadekameganet:20160310001413j:plain
バス停


f:id:hanadekameganet:20160310001428j:plain
小トトロ・中トトロ


などが付いており、それらを配置しますと


f:id:hanadekameganet:20160310001450j:plain


こんな感じになります。


それでは早速ネコバスを走らせてみましょう!


どきどき…


f:id:hanadekameganet:20160310001616j:plain


カシャカシャカシャ!


f:id:hanadekameganet:20160310001623j:plain


カシャカシャカシャカシャ!


f:id:hanadekameganet:20160310001633j:plain


カシャカシャカシャカシャ!カシャカシャカシャカシャ!


vine.co

vine.co

vine.co

vine.co


f:id:hanadekameganet:20160310002117j:plain

カシャカシャカシャカシャ!カシャカシャカシャカシャ!


f:id:hanadekameganet:20160310002130j:plain

カシャカシャカシャカシャ!カシャカシャカシャカシャ!


f:id:hanadekameganet:20160310002141j:plain

ヴォンッ




たのしい。