もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

我が家に髪の毛が生える植物がやってきた話

こんにちは、hanadekameganetです。


最近妻が家にこんなものを買ってきました。


f:id:hanadekameganet:20160319224535j:plain


f:id:hanadekameganet:20160319224540j:plain


なんなんでしょうか。





肌色のもぐらみたいな非常に不気味な姿なのですが


どこか愛らしくもあり、なんだか気になります。


聞いてみますと花屋さんで気になって買ってしまったとのこと。


そう、どうもここから草が生えてくる栽培キットの土台らしいのです。


つまり


f:id:hanadekameganet:20160319224715j:plain


こうやって水に浸けておいて


f:id:hanadekameganet:20160319224737j:plain


定期的に水をかけると少しずつ草が生えてくるので


f:id:hanadekameganet:20160319224758j:plain


最終的に伸びてきた草を髪の毛みたいにカットすることで完成、というもののようです。


f:id:hanadekameganet:20160319224833j:plain


とはいえそう簡単に生えてくるものでもなく


f:id:hanadekameganet:20160319224852j:plain


1日経ち


f:id:hanadekameganet:20160319224905j:plain


2日経ち


しばらくたっても彼らの頭部はつるつるのまま。


それがなんと今日!


f:id:hanadekameganet:20160319224950j:plain



f:id:hanadekameganet:20160319224958j:plain


f:id:hanadekameganet:20160319225005j:plain


なんか生えてるー!


ぴろぴろとひげみたいのが伸びてきてました。


子供達も「生えてきたねー」と喜んでます。


嬉々として水をやる妻の姿を見ていると


「そういえば母親も色々育ててたな」


と思い出しました。


ちょっと前に書いた「おかあちゃん」の話なんですが


hanadekameganet.hatenablog.com


「おかあちゃん」らしさの中には「色々育てがち」というあるあるも入っているのではないでしょうか。


僕の母親は自分のこどもだけでも精一杯なのかと思いきや


なぜか祭りでもらった金魚やどじょうを熱心に面倒みたり


ネコも最終的に3匹まで飼いましたし


植物も少しずつ増やしていき


最近は落ち着きましたが、一時期このまま植物園になるのかと不安になるくらい家の中に鉢植えが置かれていました。


母性のなせる業なのか、妻もまた「何かを育てる」ということに関して目覚め始めているように思います。