読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

息子の幼稚園ライフの話

こどもの話

今週からいよいよ始まりました、今月4歳になる息子の幼稚園ライフ。


不安なところだらけの息子が、どのように集団の中で生活をしているのか、非常に気になるところです。


妻からのタレコミにより、その様子を断片的に知ることはできるのですが、


まだその全容は謎に包まれています。


本日はその中でも、わずかな手がかりから彼が幼稚園でどのようにこの一週間を過ごしたのか判明したことについてご紹介いたします。


f:id:hanadekameganet:20160416223027j:plain





葉っぱをかけられる


いきなりのショボい事件で申し訳ありません。


妻が息子を迎えに行くと、同じクラスの男の子になぜか園庭で頭から大量の葉っぱをぶっかけられていたそうです。


息子は「やめてよ〜」みたいな感じだったそうですが


「そこ面白くできるところだから!」


と妻はリアクションにやや不満だった様子です。


僕も同意しました。

妹が教室に乱入する


毎日妻は2歳の娘と一緒に幼稚園に息子を連れて行っています。


教室に一歩入ってからは子供が自分でなんでもしなきゃいけないので、親は中に入っちゃいけないきまりらしいのですが


隙をついてその2歳の娘が靴と靴下を素早くぱぱっと脱いでそのままスタスタと教室の中に入ってしまったそうです。


どうしようかと「さーちゃん!さーちゃん!」と呼ぶも、娘は何食わぬ顔で長男の横にピトッと寄り添ったまま。


しかたなく妻が教室に「すみませーん!」と入っていき娘を抱き上げて連れ出すことに。


下の子とというのはやはり自由に育つようです。

女の子のトイレを覗く


同じクラスに、小さい頃から遊んでいる幼馴染の女の子がいます。


まだトイレが男女で分かれていないらしく、この子と一緒にトイレに行ったようなのですが


息子が外で用を足し、女の子が個室に入っている時


子供用のトイレなので、完全な個室ではなく、上下が大きく空いているタイプのものなので


息子がその子が入っているところをひょいっとのぞきこんでしまったようなのです。


覗いた瞬間その女の子に


「◯◯くーん!!!」


とめちゃくちゃデカイ声で叫ばれてしまったようですが。


とその話を珍しく自分から思い出し笑いをしながら妻に話してきたようです。


ちなみに妻も相手が女の子ということもあり、女の子のお母さんに謝ったようなのですが、相手の女の子もそのことはなぜか「ぐふふ」と笑いながら報告をしていたようで、どうにもまだ「トイレを覗く」という行為が「面白いこと」になっている年代のようなのでよかったですが、息子には厳重注意をいたしました。


とはいえ、大変なことも多いだろうと息子のことを心配していたところ


妻からこんな写真が送られてきました。


f:id:hanadekameganet:20160416223015j:plain


トイレを覗いた、幼馴染の女の子と手をつないで幼稚園から帰宅する瞬間です。


なんだよ、毎日ハッピーライフじゃないか。


とりあえず、楽しく毎日過ごしているようで、父は一安心しました。


ちなみに本日土曜日。


一週間ぶりにゆったりとした朝を過ごしていた息子に


「今日は幼稚園ないからのんびりできるね」


と話しかけたら


「そうそう今日は幼稚園休みだから… パパちゃんも会社休みなんでしょ?」


と「まあボチボチですよ…おたくはどう?儲かってんの?」みたいなトーンでダルそうに言われたのでわなわなしました。


来週からも楽しく幼稚園行こうね!