もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

チンプイ

少し前にポコニャンについて色々書いたが、今度はチンプイである。

Amazonプライム会員絶賛継続中なのだけど、プライム会員なら無料で見放題のアニメの中には
残念ながらポコニャンはいない。

ナイニャン…と肩をがっくり落として帰ろうとした矢先、
画面にはなぜか「チンプイ」の文字が。

ナゼニャン?と思いつつもチンプイを見てみると…


チンプイもかわいい〜。


よくわからないけど、ポコニャン検索する人も結構多く、その人たちのために同じようなアニメとしてオススメできるようになってるのでしょうか。

ポコニャンはアニメNHKだから色々あるのかなあ。

で、チンプイなんですけども

チンプイってのは宇宙人で、主人公の女の子と自分の星の王子さまとの縁談を進めるためにやってきた存在なんですね。

見た目はネズミがモチーフらしいのですが、なんともあいくるしい。

「こいつ〜」

とぐりぐりやりたくなる雰囲気。

で、主人公の女の子、エミちゃんがまたいいんです。

見た目がしずかちゃんなのに中身はのびたくん。
かわいいんだけどドジで頭はあんまりよくない。しかもお手伝い大嫌いでおてんばなので、いつもずっこけてパンツが丸見えです。
設定としては小学6年生らしいので、昨今ですと色々自粛が働きそうなところですが。
ちなみになんか聞いたことある声だなあ〜やっぱ声もいいなあと思ってたらなんと、あの林原めぐみ先生でした。さすが。

このエミちゃんが好きなのが同じ暮らしの内木くん。

彼は出来杉くんプラスのび太割る2みたいな感じで、頭はいいけど気が弱くて運動ができない。でも見た目はそこそこよくて優しい。

象徴的なエピソードをこのあいだ見まして、おじさん的にはおもわずグッときちゃったんで書きますね。


チンプイともう一人地球に一緒にやってきたワンダユウって犬そっくりのおじいさん宇宙人がいまして、コイツは穏健派のチンプイと比較して過激派。あらゆる手を使ってエミちゃんと自分の星の王子との縁談を進めようとします。

エミちゃんが内木くんにゾッコンなことに目をつけ、利用することにするのです。

実はこの日の朝、テストがあることを知ったジャイアン的存在とスネ夫的存在の二人組(必ずいるんですなあ)に内木くんは「カンニングをさせろ」と言い寄られていました。
気の弱い内木くんは「そ、そんな…」とひるみます。一緒に登校中だった(いちゃいちゃしやがって)エミちゃんは「いけないことよ!絶対ダメ!」と徹底抗戦。この辺りは「勉強できないけど曲がったことは大嫌い」というのがわかりやすくていいですね。すると偽ジャイアンは「何をこいつう!」と女の子のエミちゃんの頭を普通に鷲掴みにして下にぐいっと押し下げます。
エミちゃんは普通に「あわわわ」とか言ってますけど、これはダメでしょ!ジャイアンなら女子にはしないはず!もちろん男子にもダメなんですけど。
で、ここからですよ!気弱な内木くんが「おい、女の子に乱暴するな!」と割って入るのです。弱いのに!怖がりなのに!
とりあえず気勢を削がれた偽ジャイアンたちが「見せなかったらわかってんだろうなあ」などと言いながら逃げいくのを見ながら登校。
もちろん内木くんはカンニングさせません。
学校がおわるやいなや速攻で走って逃げる内木くん。かっこいいやら悪いやら。
もちろん偽ジャイアンたちが追いかけてきます。

そこを利用するのがワンダユウ。
なんと彼に強くなれる薬をあげる、と言い渡します。これを飲めばいじめっこたちを倒せる。けど、エミちゃんには2度と近づいてはいけない、というのです。

あれ、でもこれって内木くんがエミちゃんのことなんとも思ってなかったら最初から通用しない手では…
エミちゃんは内木くん大好きオーラ全開なのですが、いまいち内木くんってエミちゃんのことどう思ってるかわからないんですよね。
これはどうなるのかと思っていると「そんなの… 僕はこんなの頼らない!」とまさかののびたイズムを見せ、薬を放り投げると素手でいじめっ子たちに「さあ、来い!」

か、かっこいい〜!!
内木〜!

もちろんずたぼろになる内木くん。
空き地で倒れてるところをエミちゃんが介抱しにきます。
もう、二人の絆は深まっちゃう。ワンダユウ、まさかの好アシストですよ。

こういうのいいですね。

って、あれ、エミちゃんと内木くんのことばっか書いてチンプイのことほとんど書いてないな。

でもチンプイもかわいいから、Amazonプライムの方はぜひチンプイ見てくださいね!