もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

お前と一緒に飯食いに行って奢られるのがどうして借りを返すことになるんだよ金だけ寄越せ

■いつもいるおじさん結果報告
結果から言いますと、通り過ぎる時こわかったけど、大丈夫でした。
よかった。当たり前だけど。
てか、あのおじさんお盆休みとか関係無いんだな。関係なく何かを待っているのか、誰かと待ち合わせしているのか。
とにかく彼は、スタバの傍で、今日もじっと佇んでいる。


■微妙な人に顔が似ていると、言っていいのかわからないということがある。

会社に今はもう解散してしまったが、兄弟ユニットの「キリンジ」というアーティストにそっくりな人がいるのだ。
面白いことに兄貴の堀込高樹、弟の堀込泰行それぞれ似ている人がいて、しかも身長差(兄貴がデカくて弟が小さい)まで再現されているので俺からすると「キリンジに寄せてんじゃん!」と言いたいくらいだが、もちろん周囲はおろか、本人にさえ理解はされないだろうことはよくわかっている。キリンジ知らない?いい歌いっぱい歌ってんじゃん。エイリアンズ知ってるでしょ?って感じだが多分言われた方は困惑だろうし、あとで検索して出てきた画像を見たら「俺こんなんじゃねえだろ!」と怒られそうな顔面の人たちなのでその辺りも気を使う。
それでも俺としてはこの二人をなんとか並べてアルバム「3」のジャケ写を再現させたい。
今の所俺の2018年度下期の個人目標はこれなので、上司との面談の際に「キリンジのジャケ写を再現しようと思ってまして…」と切り出す予定なんですが、言ったところで「は?」と言われることお間違いなしなんでノーマネーでフィニッシュです。これが達成できたら今いる会社にいる意味も無いので退職する予定なんだが。

あと乃木坂46のメンバーに似ている、というのは今や女性からしてみると言われて嫌な気はしないのだと思っているのだけど、すでに卒業してしまった&在籍時にあまり有名ではなかったメンバーに似ていると言われているのも反応に困るだろうなと思って言えないでいる。
ちなみにそのメンバーは伊藤寧々という名前で俺としては「伊藤寧々に似てるよね!」というのを本人にものすごいポジティブ情報として伝えてあげたいのだが、これも恐らく伝えたところで「は?」となるので今の所もやもやしたまま制服のマネキンです。あの、「ねねころ」ですよ?ロンダートからのバク転してみせた、あの「ねねころ」ですよ?

そんな俺は「宇崎竜童に似ている」と過去2回言われたことがあります。本当か?だったら阿木耀子みたいな女と結婚したかった。
ちなみに俺の親父はというとどういうわけだか角度によっては明石家さんまにちょっと似ている。
だがもちろん俺は明石家さんまに似ても似つかない。それなのに俺と親父はよく似ていると言われる。
遺伝子ミステリーだ。NHKで4週連続でこの謎を追ってほしい。どうも俺と親父をつなぐミッシングリンク堺正章という説もあり、このあたりが俺たちの遺伝子に共通した顔の作りであるらしい。



■雨が降ると、傘を必ず間違える。
傘を忘れるとか以上に傘を間違えることの方が多い。俺が間違えて誰かの傘を持ってきてしまったのと同じ数俺の傘は誰かに持って行かれている。傘は通貨のようにぐるぐると人の間で流通している。その時手元にある人のもとで役に立てればとりあえず困らない、という意味では価値は同じである。
とはいえ、実際間違えた時の緊張感たるや。
見た目がそっくりで、今日こそは間違えなかったと外に出て広げた瞬間に感じる違和感。
おかしい。
そう、この傘は自分で広げるタイプである。俺の傘はワンタッチで広がるジャンプ傘だったはずなのに。やってしまった。
よくある透明なビニール傘ではなく、銀色の持ち手に紺地の傘なのに、どうしてこんなにそっくりな傘が近くにあったのだ!
ということで、今日俺が持ち歩いていた傘も、いつかどこかで間違えた傘のような気がしていて、傘に対してはいつまでも自分の持ち物である実感が持てない。傘との距離感ってみんなそんなものじゃないですか?違うんですか?



■この間寝る時に屁をこいたら隣で先に寝ていた娘が
「じゃあ硬いの持ってこようか?」
とめちゃめちゃハッキリした寝言を言った。
驚いてしばらく様子を見ていたが、起きたわけでもなく、ただその瞬間言葉を発しただけのようでぐっすり眠っていた。
屁の音に対する返答が「じゃあ硬いの持ってこようか?」 どういう問答になればその文句が出てくるのか。ケツの穴に栓でもしようと思ったのだろうか。
彼女の夢の中で何が起きていたのか知る由もないが、面白かったから普通に声出して笑った。
あと自分の屁がすげえ長く尾を引いていて、しかも音として表現しようとすると「ぱ」と「ぺ」の間みたいな再現不能の音階だったのでそれも面白かったです。深夜に鳴り響く屁と幼女の問答。夜は続く。