もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

相談しようそうしよう

相談という行為は実に厄介である。

 

言いたいだけ、同情してほしいだけ、共感してほしいだけとはよく言うが、それにしても何かを言わないといけないわけで、面倒くさいことに変わりは無い。

 

よく「話し上手よりも聞き上手がモテる」とか言うが、そんなことはない。俺は聞き上手だけど全くモテないからだ。

この定説には俺から言わせてもらえると大きな欠陥が一点あって、それは「話してもらえないと聞き上手かどうかはわからない」ということである。つまり、本当にモテない奴はそもそも相談を持ちかけてもらえないのである。

 

そりゃそうですよ。

軽い・重いを抜きにしてもね、相談する、人に話すって自分のかなりプライベートなことを開示することなわけだから、誰にでも話すわけじゃない。結果的に「この人なら話してもいいかな」って人に相談するわけで、その時点である程度好意は持たれてるわけ。だから「聞き上手がモテる」んじゃなくて「モテる人はよく話されるから聞くのが上手になる」が正解。はい、論破アアアアア!

 

お前がモテないからって屁理屈をこねるなって?ほんと聞くのは上手なんだって。何でもいいから相談してみな。聞くだけだからな。求めんなよ。