もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

かまわぬ

雨が降ると俺は折りたたみ傘を持つことにしている。

今住んでいる家が最寄りの駅から歩いて1分くらいのところにあり、
会社も最寄り駅から屋根伝いに行けてしまうので、外出の用事が無い平日は傘がいらないためだ。

そんなときに長い傘なんか持って行った日には邪魔くさい上に水滴はかかるわ
電車の中で人に当たるわでストレスでしか無い。

というわけで折りたたみ傘なんですけどね、これがまたこれで面倒臭い。

だって、「折り畳んで」あるんですよ?
傘をね、開くためのものをですよ?
わざわざ複雑な機構まで用いてちっちゃくちっちゃく折りたたんでね、
それをまたビラビラが、まああえてビラビラと言わせていただきますけどね、
なんだかビラビラした布みたいなね、布みたいなビラビラをね、
しかも濡れてるしね、ビチョビチョの。
ビチョビチョのビラビラをね、ちっちゃく折りたたんだ上でね、
今度は紐で、ほそーい紐でね、ぐいっと食い込ませて縛る、と。

これ、もう変態ですよ。
濡れ濡れのビラビラに細い紐食い込ませて縛るって!
おい、折りたたみ傘。お前、いつからそんな風になったんだ?お前、縛られたいのか?ちょっと、おま、なんだ、体は素直じゃないか。

ということでね、そんなことは極力したくないんですけど、まあ雨が降ったら仕方ないからしぶしぶ出したり入れたりするわけですよ。

で、そんなレイニーデイを過ごしていた先日、
家を出ましたら我が家の前をすっとスーツの中年男性が丸腰、まさしく手ぶらのノーガード戦法で歩んでたんです。
おや、雨はもうあがっただらうか?てな感じで表に出たんですけどね、rainingですよ。coccoか。

え?バカ?

っておっさんを二度見したんですけど、彼はいっこうに気にした様子もなくシャキシャキ!って感じで歩いてた。
もちろん周りに人はみんな傘差してるのよ。

で、気がついたんですけど。
おじさんって結構傘差さない人多くない?

会社から飯食いに外出たときとかも、弊社は高齢化の一途を辿るノーフューチャーモデルカンパニーなんで一緒に食いに行く同僚はまあ9割方中高年なんですけど
「まあ、いっか」
とか言って傘差さねえの。
まいっか!じぇねえんだよ。イーストエンドプラスユリか。ってこの例えが中高年なわけですが、とにかくおじさんたちってちょっとやそっとじゃ傘差さないのよ。

ただその様子がね、
「かまわぬ」
みたいな感じで雨の中すっ…と出て行くその感じはちょっとかっこいい!って思って。
なんかこう「武士の一分」的な。見たことないけど。
「濡れて参ろう…」
みたいな。


で、俺もちょっとやってみたわけ

「かまわぬ」

つって。

普通に濡れるよね。
速攻でやめた。最近寒いし。やっぱあいつらバカだよ。

だから俺は折りたたみ傘を差した。差してやった。折りたたまれてたあいつらを乱暴に開いて、おっぴろげて、雨に濡らしてやった。
あいつら、濡れて喜んでたよ。こうでなくっちゃね。何が?