もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

わかめと納豆。

妻がパンが好きで自転車に乗って電車だと何度か乗り換えをしなければいけない町のパン屋まで買いに行って来たと言う。一斤買った6枚切りのパンがすでに二枚だけになっていた。チーズと生ハムを挟んで食べた。子供たちも欲しがったので途中で分けた。朝食は昔必ずごはんだった。父が米派だったからそれにならっていたがしっかりと朝から食べないと気持ちが悪く、成人して社会人になってもそうしていた。30になる前に体型を気にして一日二食にして運動をしたら半年で15キロ痩せて喜んでいたが無理な痩せ方だったので仕事が忙しくなって運動をしなくなったらリバウンドをして見ててくださいあっという間に痩せる前以上の体重に戻った。今も朝食を食べない習慣だけが続いている。父は朝から納豆で米を食っていたが俺は臭くて嫌だなと思っていた。家族は皆納豆が好きで、俺一人どうして納豆が嫌いなのか、今でもわからない。大人になれば慣れるかと思っていたが、我慢できるというレベルにしかならず未だに食べる気にならない。妻は納豆が好きで普通に食卓には納豆を出す。子供は二人とも納豆を食べるようになり、納豆を家族で食べないのが自分だけになった。妻はわかめが大嫌いで我が家でわかめの味噌汁は飲めない。子供はふたりともわかめを普通に食べられる。わかめと納豆は、我が家で俺と妻を分ける指標となっている。