もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

4/19 レモンサワー

在宅勤務が続いている。
外出もしない。
飲食物の買い物は妻に任せてしまっている。
たまに洗濯物を干したり、取り込んだりするために外に出る以外、完全に外に出なくなった。

1日の終わりの区切りがつけづらくなった。
すると、1日のリズムが乱れがちになる。

今日から日記代わりにブログを書くことにする。
本当は4月1日から始めようと思っていたのだけど、ずるずると今日まで先延ばしにしてしまった。
機会はあったけど、どうしてもブログの画面を立ち上げて文字を記入する、というところまでたどり着けなかった。
それだけ普段と異なる環境の変化に自分が馴染めていなかったのだと思う。
ちょっとした環境の変化ですぐに体調を崩したり、精神が不安定になるのは小学生くらいから変わらない。
担任が厳しかった2年生まではおねしょがとまらず、体格のよかった俺はアテントを履いて寝ていた。
母親の諦めかけた疲れた顔が目に浮かぶ。ごめん。(3年生の担任はやさしかったので、おねしょはとまった)

今日の日記。
前日の夜レモンサワーを飲みすぎて8時にセットしたアラームのスヌーズを数十回聞いて10時半に起きる。
起きてやることは全ての部屋のカーテンを開き窓を開けて換気をすること。
この作業をしているといつもサザエさんの火曜日再放送のオープニングテーマを思い出す。
「窓をあけましょ ルルル 陽気にうたおう サザエさん
という歌だったと思う。

朝ごはん。ヨーグルトのビオ、いちご味。
長男はYouTube、長女もYouTube。妻はミシンでミンネに出品する小物を黙々と作っている。
水回りの掃除をすることを思い立ち、まず洗面所を掃除。
排水溝もパイプ洗浄剤で綺麗にする。
髪の毛やらが溶けるのを待っている間に部屋の掃除。寝っ転がってスマホを見ている子供達のパジャマを脱がせつつ
掃除機をかける。
トイレ掃除の途中でおひるごはん。ソース焼きそば
昼食後にトイレ掃除の続き。綺麗になると気持ちがいい。
14時から仕事を少しする。在宅勤務だと仕事を土日だろうがいつでもできてしまうので、気になるとついパソコンを開いてしまう。
社畜、という言葉が頭をよぎる。
いやいや、俺は会社とお互い利用し合ういい距離感でつきあっているだけだ、とその考えを打ち消しつつ、なんかセフレみたいな考え方してるな、と思う。
俺と会社はセフレである。
15時過ぎ、今日は窓から見る限り死ぬほどいい天気だったので、自転車に乗って土手沿いを30分ほど走るのはどうだろうかと思って子供達に
「自転車に乗って土手行かない?」
と聞くと「コロナが怖いからいかない」と言われる。よっぽど子供の方が危機管理意識が高いようだ。
仕方ないので長男に宿題をやらせることにする。公文の国語と算数。そのあとスマホのアプリで九九をやる。今日で九の段まで行った。算数の教科書を見ると九九は2年生の後半のようだが、いつまで学校が遅れるかもわからないし、先に進めておくことにする。
二ヶ月ほど前に買った「うんこドリル」が手付かずで残っていることを思い出し、これをやってもらうことにする。
1年生の復習まとめを買ってあったので、このドリルで1年生の復習をしつつ公文が少しだけ先に進んでいたので、ちょうどいいな、と思った。
しかし先生は大変な仕事だと思う。1日小一時間息子を相手にするだけでこれだけストレスが溜まる。子供も泣いたり怒ったりするし、お互いストレス。
勉強という字が勉めて強いるという字であることに深みと重みを感じてしまう。
勉強が終わると洗濯物を取り込みに行く。いい天気。外を歩く人はやはり少ない。これだけいい天気なのにな、と日本全国の人が思っているのだと思うと
悲しくなってしまう。
17時、ステッパータイム。内村さまぁ〜ずを見ながら1時間踏んで、腹筋ローラー。鳥居みゆきの回を見たのだけど、ディレクターが鳥居みゆきとインドに二人旅しており、普通に羨ましかった。鳥居みゆきが昔より普通のメイクになってきるせいもあって、普通に美人だった。
ストレッチが終わるタイミングでちょうど妻が夕飯を作ってくれている。
大根と豚バラの炒めものは美味しくてご飯がすすむ。
日課の「静かなるドン」を無料アプリで読む。もうすぐ無料配信分をすべて読みきってしまう。どうしよう。60巻までしか読めない。全部で108巻あるのに。
課金して読むか。あと48巻分。いくらかかんだよ。どうしよう。もらえる10万円使えばいいか。
子供と風呂に入って子供が寝た後22時。
先週届いていた星野源「イエローマガジン」をやっと読み始める。CDをパソコンに取り込み、今聴きながらこのブログを書く。
一番好きなのはやっぱり「どうかしてるぜ」だな、と改めて思う。いや、「ラジオ」もいいな。

明日は7時には起きなければ。
そしてその前に俺はこれからレモンサワーを飲まなければ。