もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

離婚

芸能人でも会社の同僚でも、
早くに結婚したやつに離婚する人間が多いな、というのが
俺が三十六年間生きてきて思うことだ。


寿命も延びてんだし、
そんなに焦って結婚することないじゃん、と思っているけど
早々に結婚する。


で、離婚する。


離婚することが悪、という考え自体がそもそも間違っているのだとしても
往往にして離婚する人たちは辛そうだ。
そもそも手続きとかも大変みたいだし、離婚がしづらいシステムになってるのも関係してるんだけど。


同僚で結婚してすぐ離婚したやつは離婚直前に第二子が誕生していたりして
正直、人間ってこえーと思った。
どういう心理?


若いうちから結婚して、ずっと仲良しです、と言う人は尊敬します。


夫婦生活を「維持する」というステップに移行してしまった人間からすれば、
そんな人は眩しくて、直視できない。


家族を続けるのは、全員の努力の上で成り立つものなんだろうな、と俺は個人的には思っている。