もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

夜の家を徘徊する

こんにちは、hanadekameganetです。

先日の日記で親父のポロシャツが気になっているので、今後コレクションして行こうと思う、
というお話を書かせて頂きましたが

この間実家に訪れたところ、またしても彼は僕の想像を超えて来るスタイルで登場しました。

f:id:hanadekameganet:20150725232441j:plain

Tシャツです。

それも、パイレーツオブカリビアンでした。

まさか日曜の昼間にパイレーツオブカリビアンと書かれた骸骨が串刺しになっているTシャツをにこやかに着こなす65歳はいないと思っていたのが僕の先入観だったようです。

写真を撮っていると元来調子に載りやすいタチなのですぐに

f:id:hanadekameganet:20150725232634j:plain

こういうおどけたポーズを取ります。

ちなみにこのポーズは父が写真を撮るときには必ずやるポーズなんですが
僕が覚えている限り、僕が幼稚園の頃から同じ角度で首を傾けていると思います。

さて、マツコ・デラックスさんの「夜の巷を徘徊する」
ご覧になってますでしょうか?

マツコさんがいろんな街を深夜に歩いて、そこで出会った人やお店などを紹介して行くという、いわゆる街ブラ番組なんですが、妙に面白くて僕はいつも見てしまっています。

そこで、思いました。

僕も夜徘徊したい、と。

家の中を。

f:id:hanadekameganet:20150725233121j:plain

趣旨は以上です。

ここからは企画意図以上のものは出てきませんが、とりあえず続けますね。


f:id:hanadekameganet:20150725233214j:plain

こちらは我が家のリビングです。

写真でも小さく見えると思いますが、実物はもっと小さいので安心してください。

想像の、約三分の一程度の大きさと考えて頂ければ、ほぼほぼ間違いないでしょう。

ちなみに、僕は独身でもなんでもなく、この家に家族四人慎ましく暮らしているということを今一度ここにご報告させていただきます。頑張っております。

まずはこちらを徘徊してみましょう。

三歩ほど徘徊しますと…

f:id:hanadekameganet:20150725233538j:plain


おや? これは何でしょうね…

賃貸住宅だというのに、おもいっきり何か書いてありますよ。

この辺ではグラフティアートが流行しているんですかね…こういうのは引っ越し時に敷金が高く付くかもしれませんよね…一体誰がこんなことするんでしょうね…小さな子供のいる家ではよくあることなんでしょうけど…


まあ、徘徊している僕には関係のないことなので次に進みます。

見事な観葉植物があるなあ、と思って近づいてみました。


f:id:hanadekameganet:20150725233826j:plain


うわあ…


なんと葉っぱの上にはびっしりと雪が積もっていました。

この辺りは真夏にパウダースノーを降らせるイベントをやっているようですね!

先ほどのグラフティといい、感度の高い人が住んでいるんでしょうか?

f:id:hanadekameganet:20150725234033j:plain

観葉植物の根元は、なぜかむき出しになっていました。

f:id:hanadekameganet:20150725234053j:plain

付近にはファンシーなぬいぐるみたちが。なぜか皆一様に生気のない表情をしていましたが、
一体何かあったんでしょうかね?

f:id:hanadekameganet:20150725234146j:plain

続いてダイニングキッチンへ。

いやあ、生活感が溢れるシンク周りですね。

f:id:hanadekameganet:20150725234230j:plain

スイカを食べたようです。

そうそう、キッチンと言えば冷蔵庫。冷蔵庫と言えば掲示物。

子供の頃、他人の家に行くと、その家の重要機密が往々にして全て冷蔵庫に集約されていましたので、
さりげなく冷蔵庫を見るのが好きでした。

f:id:hanadekameganet:20150725234245j:plain


おお、これは…


f:id:hanadekameganet:20150725234413j:plain


ご覧ください。「とんでん」の割引券です!!

って、この期限、今月末までじゃないか! すぐ行かなきゃ!

いいことを思い出して上を見ると…

f:id:hanadekameganet:20150725234504j:plain


おや、あれはなんだろう。


f:id:hanadekameganet:20150725234548j:plain


割れたかぼちゃの置物でした。


試しに復元してみると


f:id:hanadekameganet:20150725234614j:plain


なんかすごい怖い感じになってしまいました。

こういうの海外の動画サイトとかのワンシーンにありそうで怖いので次に行きましょう。


f:id:hanadekameganet:20150725234742j:plain


肝心の冷蔵庫の中身も見ちゃいますよ。


f:id:hanadekameganet:20150725234803j:plain


スペースをとっているでっかい箱は先日実家からもらったメロンです。


ちなみに


f:id:hanadekameganet:20150725234831j:plain


キッチンにかかっているカレンダーには「メロン食べ頃」がばっちりと記されています。
どんだけ楽しみなんだよ。


f:id:hanadekameganet:20150725234909j:plain


次に行くのは和室です。
ここは主に子供の遊び場兼妻の居住スペースという感じですね。


f:id:hanadekameganet:20150725235009j:plain


f:id:hanadekameganet:20150725235018j:plain


うーん、さすがにおもちゃだなんだでごちゃごちゃしてるなあと思っていたら


f:id:hanadekameganet:20150725235114j:plain


いきなりトイレマットが出てきてしまいました。
ヴィレッジヴァンガードも舌を巻くディスプレイですね!


f:id:hanadekameganet:20150725235229j:plain


徘徊していきますよー


f:id:hanadekameganet:20150725235242j:plain


こちらは洗面所ですね。


f:id:hanadekameganet:20150725235254j:plain


おや、賃貸住宅なのに壁に穴が空いてますねえ…


f:id:hanadekameganet:20150725235342j:plain


トイレの方も見て行きましょう。


f:id:hanadekameganet:20150725235400j:plain


出ました!ヤクルトのカレンダー。 何でも発行部数が日本で一番多いカレンダーなんだとか。


いいですね。この実家感。我が家もだいぶ実家に近づいてきました。


f:id:hanadekameganet:20150725235505j:plain


ちなみにブルーレットおくだけが中身が無くなったまま、もう数ヶ月放置されていまして
本当に置くだけになってしまったという事象も発生していました。



と、言う訳で「夜の家を徘徊する」は今回で最終回となります。


皆さんも家の中を夜徘徊してみてはいかがでしょうか?


いつもと違う家の一面が、見えて来るかもネ…!
(この「ネ…!」という文末をどうしても使ってみたかった)