もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アマゾンプライムとAbemaTV

アマゾンプライムの会員になった。よくわからないけど、入ったら負けだなみたいに思っていた。 結局入った。結論から言うと、超便利。 最高である。いろいろ会員は特典が付いているのだけど、一番嬉しいのは別売りだけどFire stick TVというのを買ってテレビ…

ピースができた日

娘がピース出来るようになった。 「さーちゃん、ピース出来るようになったんだよ!」と鼻息荒く突進してきたので手を見ると、確かに少し不恰好ではあるものの、人差し指と中指が二本、きちんと立っていた。 「すごいじゃん!写真を撮るときはこれやろうね」…

こどものことば

つい最近長男と話をしていたら、何の前触れもなくいきなり 「ねえ、集団リンチってよくないことば?」 と突然言い始めてギョッとした。家庭内で多少下ネタを言うことはあっても、何の脈絡もなく集団リンチという言葉をこどもの前で使うことなんてないし、記…

健康第一

自分の体のことは知っているようで知らない。 当たり前のことだけど、ここ数年はそんなことの連続だ。

スタンドバイミー

子供がユーチューブで動画を見過ぎている。楽しんでみちゃう気持ちもわかるし、実際見ててくれると自分もその間だらだらできるという理由も多いのだけど なんやかんやで結構見せてしまっている。ここ最近はさすがにちょっと寝ても覚めても「スマホ!」「動画…

七五三

先月から今月にかけて、私にしては珍しくイベントごとが続いた。家族旅行、祖父の三回忌、息子の運動会、ロックバンドのライブにまで行った。 そして今日が最後の大きなイベントとなる娘と息子の七五三だった。今まで全てギリギリでなんとか当日はいい天気に…

くさくなってきた

おじさんで時々強烈に香水くさい人がいる。「トイレの芳香剤飲んでるんですか?」と思わず聞いてしまいたくなるレベルの人だ。どうにも理解できなかったのだけど、ここ最近なんとなく気持ちがわかるようになってきた。加齢とともに男はくさくなる。

会社のメール

会社のメールをスマホでも見れるようにしている。 外出が続いた際などには便利なのだが、大抵の場合は見なきゃよかったな、という案件が多いのも事実だ。 そもそもスマホで見れるように設定していなければ知ることのなかった情報がプライベートな時間に突然…

いつもおなじ

いつも同じことを妻に聞いてしまう。食べ物は特に多い。会社から帰ってきて、夕飯を妻が用意してくれている。食べて、美味しいと「これおいしいね!いいねこれ!また食べたいt!」と再び用意してもららえる等に必死にアピールするが、だいたい一度出されてい…

結婚式

会社の後輩の結婚式に出席した。ここ最近は身近な人の結婚が一通り済んでいたのであまり呼ばれる機会もなく 久しぶり、という感じだったのだが、出席してみて自分で驚いたことがある。なんと、泣いてしまったのだ。しかも、直接親交のある新郎に何かを感じて…

つる

老化現象の話ばかりで恐縮だが、体力の衰えが激しく時折そこそこ深刻に落ち込んでいる。30代半ばの方にはお聞きしたいのですが、よくあちこち「つり」ませんか?私はここ最近寝ている時に突然右足がピキーンとつる、という怪現象を発症するようになってい…

食い過ぎ

相変わらず食べ過ぎ、飲み過ぎで太り続けている。膨張し続けているために、最近では座っているだけで苦しい。認めないようにしていたものの、そろそろ知らないふりも押し通せないレベルにきてしまった。物理的に腹がせり出してきている。以前買ったズボンの…

バンドやろうぜ 私がバンドを組むまで

イケてる集団のリーダー格から誘われた私は焦った。彼らと接近したいと思ってはいたものの、いざとなるとどうやって接していいかわからない。 彼らは女子とも仲が良く、そしてスポーツに長け、何よりカッコよかった。彼らと対等に接することができるとすれば…

バンドやろうぜ 私がギターを弾くまで

「忘れらんねえよ」というバンドがいて「バンドやろうぜ」という曲を出している。www.youtube.com売れてないバンドの目線で書いたバンド賛歌である。 「音楽だけじゃ食べていけないから 今夜もバイトのまかない食べている なんという なんという素晴らしい日…

船出

旅への一歩を踏み出してしまった。あと戻りはできない。それは敗北と同じである。私は、私の意志で新しい道を選んだのだ。だからこそ途中で投げ出すことは出来ない。最後までやりとげることができるのか、それは今の私にはまだわからない。しかし、今果てし…

腹痛

おなかが痛い。汚い話で恐縮だが、かなりのしゃばしゃば具合である。 いつも私のしゃばしゃばは突然に訪れる。それまで普通だし、元気なのにおなかがぐるぐるとなって、 気がついたらトイレで悶絶しているのだ。病というのは得てしてそういうものなのだとは…

猫事情

近所に猫が多い。子供と散歩に行く時に、面倒臭がったり、あまり行きたくなさそうな場合 「ねこちゃん探しに行こう〜」と言うと「え!?ねこちゃん!?行く行く!!」となってチョロい。 子供に猫は大人気。 というか世間的に今や猫は大人気なのだが、猫はか…

レシート

突然だが、皆さんはレシートをどうしているだろうか。気がつくと財布がレシートでいっぱい、という人は、ひと昔前に比べるとだいぶ少なくなったのではないかと思う。 そもそも、なんとなくちょっと前まで「もらうのが当たり前」だった存在だったのに お店側…

抜け毛

洗面所の排水溝をふと見やると、髪の毛が絡まって真っ黒になってしまっていた。いつのまにこんなに詰まってしまったのか、と思ったが、そのときあることに気がついた。そういえば最近、朝髪の毛をセットする時、私は以前より髪が抜けているのではないか、と。

ポコニャン

ポコニャンをご存知だろうか。アニメで見たことがある人もいらっしゃるかと思う。 90年代初頭にNHKで放送されていた。私も小学生の頃何度か見た記憶がある。原作は藤子・F・不二雄の漫画である。 ドラえもんなどと比べるとやや年下、幼児向けの雑誌に連載さ…

ぶらり途中下車の旅

土曜日の午前中にジムに行く。主にエアロバイクに乗って、無理のない程度の負荷とスピードでゆっくりと漕ぐのがメインの運動である。 運動と言えるか怪しいものだが、基本は脚のリハビリがメインなので、これで十分だと思っている。 大体1回に60分程度続ける…

新聞おじさん

会社帰り、夜の9時とか10時頃。電車の中で新聞を読んでいるおじさんというのが、少なからず存在する。彼らは1日の終わりに何を読んでいるのだろうか。

舌が痛い

今舌、つまりベロが猛烈に痛い。鏡で見る限り、少し腫れている程度なのだが、 それよりも気になるのがベロがギザギザになっていることだ。ベロのフチが、びっくりするくらいギザギザにへこんでいて、 ポテトチップスのオーザックみたいになっているのである。

カフェラッテのCM

古いカフェラッテ マウントレーニアのCMが好きだ。ARATA(今は井浦新さんなんですね)と伊藤歩が出ていた、もう何年も前のCMである。なんてことない大人の恋愛ストーリーもの、と言ってしまえばそれまでなのだが、 BGMの曲と、キャスティングされた二人の役…

言っときゃよかった

言っときゃよかったと思うことが多い。何か言われても即座に言い返せない。 後で思い返すと「結構ひどいこと言われたんじゃない?」と思うことがあるのだが、 言われた瞬間は私自身「ああ、そうだよね〜」みたいな感じで飲み込んでしまう。それが悪いかどう…

ムーミン

それにつけてもデアゴスティーニである。みなさんご存知デアゴスティーニが新しい雑誌を創刊している。 その名も「週刊ムーミンハウスをつくる」

Tシャツがくさい

Tシャツがくさい。いわゆる生乾きのにおいである。 ここ最近は雨が続いていて、外干しができないため、部屋干ししたり乾燥機をかけてもらったり、 妻には色々と手間をかけてもらっており大変感謝している。 ところが、そういうことと全く関係ないところでTシ…

カラオケ

先日、久しぶりに職場の同僚とカラオケ店へ行った。 7月の人事異動で、私の所属する部署にも動きがあった。別部署へ異動する人と、これから新しく私の部署へやってくる人の歓送迎会が行われ、その二次会という立ち位置だった。 普段であれば二次会にあまり…

車の運転

車の運転が下手である。あっちを擦り、こっちをぶつけ、3年前に新車で買った車は、不憫なことにぼろぼろになってしまった。 つい先日ももう何百回も通っているはずの家の駐車場を出てすぐの電柱に思いっきり左側面を 「ガリガリガリ!」 と猫のマーキングの…

ゲーム実況

あまり褒められた話ではないのだが、子供にスマホを渡してしまうことがある。これはもう、ね。 いや認めます。心が折れる瞬間って、あるじゃないですか。 まあ、いつも折れてるっていうか、しょっちゅう折れるし、そもそも折れるほど普段からぱきっとまっす…