もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

アマゾンプライムとAbemaTV

アマゾンプライムの会員になった。

よくわからないけど、入ったら負けだなみたいに思っていた。
結局入った。

結論から言うと、超便利。
最高である。

いろいろ会員は特典が付いているのだけど、一番嬉しいのは別売りだけどFire stick TVというのを買ってテレビに接続させると、Wi-Fiでネットを経由し、プライムビデオという見放題の映像コンテンツを見る事が出来ることだ。

もう最高。

海外ドラマもアニメも昔の特撮も映画も、思いつくまま見続けている。

おかげでここ一ヶ月くらいテレビをロクに見ていない。ニュースもあまり見ていないものだから、すっかり世界で今何が起きているのか、うっかりすると知らないままになりそうだ。ネットでも情報は手に入れられるけど、自分で見に行かないといけないというところもある。
そい考えるとテレビのニュースは自分の興味を問わずいろんな話題をコンパクトにパッケージして見せてくれてたんだな、と今更思う。

最近ハマっているのは「フリンジ」という海外ドラマである。
もともとX-FILEが好きだったので、超常現象を捜査する的なストーリーにはあっけなくはまり、1日に4話のペースで見ているものだからテレビが見れない。

そういえば11月初旬の連休にAbemaTVで放送された元SMAPの3人による72時間ホンネテレビという番組、間を休みつつ断片的にだが、結局だらだら見続けてしまった。
この番組が見たくて僕はAbemaTVのアプリをダウンロードしたので、まんまとという感じだけど。

途中元メンバーの森くんの出場するオートレースの会場へ行って、ツイッターのトレンドワードで「森くん」が世界1位になったくだりなどはリアルタイムで観ていて、なぜだかわくわくした。
多分今まで何かのメディアを通じて見ている人たちとの一体感を一番感じやすかったのはテレビだと思うけど、もう生中継が身近に、自分たちの出来事として実感できるのはネットなんだろうな、と思った。それだけネット配信は早くて、近くて、楽しかった。

そんな、もうみんながとっくに気がついて生活に取り込んでいる、当たり前になっていることを今更気がついた11月だった。
僕は「新しい地図」という名前はすごく素敵だな、と思ったし、草𦿶くんが作った「新しい別の窓」という歌がとても好きだった。
僕も今「新しい別の窓」から見える景色を追うのに毎日忙しい。