もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いのおくん

妻がいのおくんにハマっている。Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんである。 ひらがなで「いのおくん」と書くと昔ゲームであった「くにおくん」みたいだな、と今気がついた。 あと「どおくまん」みたいだなとも思った。どおくまんってなんだっけ、とググったら漫画…

歩くのが遅い

人に合わせられない。 抜きん出ているとか、出る杭は打たれるとかと真逆で、普通のことすらできないという意味である。そもそも、三人以上になると会話が出来ない。 自分はしゃべらなくてもコミュニケ−ションが成立するからだ。 かと言って一人の世界を構築…

津村記久子が好きなだけ

津村記久子という作家がいる。わざわざ書くまでもない有名で人気のある作家さんだと思うが、一応書くと 10年以上OLを続けながら小説を書き続け、芥川賞を受賞してからも普通に勤め人をしながら作家活動を続けていた人だ。 最近ようやく会社は辞めたようで、…

遠慮させてくれ

遠慮するなと人は言うが、遠慮する。僕はいくらでも遠慮しておきたい。 遠慮するのは楽なのだ。 図々しいことの方が難しいし、大変だ。 第一疲れる。日本人なので遠慮しておくと 「あの人は謙虚でいい人だ」 「身のほどをわきまえている」 などの好印象を持…

あんまり覚えてないや

色々と覚えていない。悪意はない。 本当に覚えていないのだ。自分が「覚えておかないといけない」と思うもの以外はそもそも目に入っていないのかわからないが、 とにかく覚えていない。

臆病者は電車内でスマホを見ない

電車の中で、スマホに内蔵されたカメラの「カシャッ」というシャッター音が聞こえることが増えたように思う。パッと周りを見渡してみるが、あんまりみんな気にしていない。 というか、みんなスマホを見ているので誰のスマホからその音がしたのかが、そもそも…

見なかったことにする

風呂場のドアが壊れている。実は引っ越してきてかなり早い段階で壊れている。 全然力を入れていないのにフレームからすりガラス調の樹脂パネルみたいなのが外れたので、もともと壊れかけていたのだと思う。とはいえ、はめ直せば元に戻るし、完全に壊れている…

国語が苦手

僕は絵に描いたような文系だったので、大学は私立の文学部だった。 国語と英語と日本史の三教科だけ勉強すればなんとかなる、というやつだ。 勉強はそれほどできなくなくても、3つくらいならなんとかできるだろう、というくらいの認識だった。 結果的に3つ…

きみまろ

先日実家に戻ったら年代物のカセットテープのレコーダーが置いてあった。僕の父親の悪い癖なのだが、 「聞いてほしいこと、つっこんでほしいところをこれ見よがしにしてあえて聞かせる」 というところがある。案の定何か言いたそうにもじもじしているがあえ…

パパちゃん、かっこいい!

娘はゲラである。よく笑う。乳児の頃は全く感情を表に出さなかったし、目が小さいのに黒目がちだったので 夫婦で「グレイ」と呼んでいたが、すっかり人間らしくなってほっとしている今日この頃である。で、感情が表に出るようになったら今度はそれまでの反動…

クモがよく出る。

家によくクモが出る。とにかく引くくらい出る。 32年間生きてきて、実際に動き回るクモに遭遇する機会というのは幸か不幸かそれほど多くないと自負しているが、 人生で出会ったクモ体験の8割くらいが今住んでいる家に引っ越してからであると断言していい…

真面目の遺伝子

社会人になってから「真面目だね」と言われる機会が増えた。「君は真面目だから」「真面目ですよね」「真面目だからなあ」基本は褒め言葉なんだろう、と思う。少なくとも悪意があって使っているわけではないと思う。 それは素直にそう思う。けど、その背後に…