もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言うんじゃないよ

こどもは思ったままのことを口に出す。先日妻が息子を乗せて自転車で走っている時、男性とすれちがいざまに息子が「あの人、強盗かなあ」とそこそこ大きい声で妻に言ったという。なぜそう思ったのも疑問だが、大人であれば仮にもし「ああ、あの人強盗みたい…

名乗り出てほしい

やってしまった。 ホワイトデーなのにお返しを家に忘れてきてしまった。 とはいえもらったのはたったの3個なので大きな影響はないのだけど、やっぱりこういう会社で半ば慣例的に行われているイベントごとでやるべきことをしそびれるというのは感情的にはうし…

妻と二人で出かけた

母親から「たまには夫婦二人で出かけてきたら。子供預かるから」という申し出を受け、少し不安はありつつも、ありがたく甘えさせてもらうことにした。今まで何度も実家には子供達を連れて行ってはいるものの、子供達だけを預けるということはしたことがなか…

頭ぽんぽん

昔何かで20歳を過ぎると脳細胞が日々死んでいくのだという話を聞いた。 20歳からもうすぐ13年経ってしまうわけなんだが、ああまあ確かに死んでるなと感じるくらい頭は鈍い。会議や打ち合わせが長引いてデスクに戻ると30分くらい平気でぼんやりしている。…

しりぬぐい

子供が寝てから夜テレビを見ていた時のこと。 ばたんと寝室のドアが開く音がしたかと思うと、バタバタという足音と共に長男が号泣しながら現れた。「どうした!?」と問うと「うんち付いちゃったー!」と言う。 僕の目の前に右手の親指と人差し指を突き出す…

ベッドの上でなんか食ったろ

ベッドの上が危ない状況にある。 子供達がおもちゃを寝る前に持ち込むからだ。長男は主にトミカを、長女はぬいぐるみなどの人形を持ち込んでいる。 一応妻の方でも一個だけ、と決めるよう言ってくれているのだが、前日やそのさらに前の持ち込み分なども加算…

笑うな

息子は笑われることを過剰に恐れている。 幼児はやることなすこと面白いので、親としては何ら他意はなく「あはは」と笑ってしまう瞬間というのが多々あるのだけど、そういった 「自分が意図した訳でもないのに、不可抗力的に起こってしまった笑い」 というも…

あると食べちゃうから

昔母親が 「お父さんたら、あると全部食べちゃうから、出す量を減らしてくれっていうのよ」 と少し怒ったような呆れたような口調で言っていた。僕が中学生くらいの時だったから、父親としては中年太りが始まってきて 体型や健康を気にしている頃だったのだろ…

地元がアド街ック天国に出た

先日僕の生まれ育った町がアド街ック天国に出た。一人暮らしを始めるまでの26年間住んだ町ではあるが、正直なところ 「どうやって一時間持たせるんだろう」 と素朴に疑問の思えるほど、魅力に乏しい町である。