もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のブレアウィッチプロジェクトの話

子供達にスマホを渡してyoutubeを見せたり、ゲームをやらせたりしているせいか 子供もすっかりスマホに慣れてしまい、いっちょまえにある程度スマホを使いこなせるようになってしまいました。 つい先日、妻のスマホの画像フォルダに見慣れないビデオがあると…

娘とたんぽぽの話

最近娘の女の子度が日に日に増しておりまして、父親としては嬉しい限りです。 小さい頃は息子と比べるとあまり感情が表に出ないというか、あまり泣かず、騒がず、表情も変わらず…という感じだったので少し心配したこともあったのですが 今では喜怒哀楽が激し…

謎のどじょうすくい饅頭の話

先日妻が学生時代の友人とサッカーを観に行く、というので子供達と留守番をしていました。 珍しく夜遅くに帰ってきた妻。 「おみやげにもらったよ」というのでもらった箱を開けてみましたところ

芸術が爆発していた話

息子が幼稚園で絵を書いたようです。 とはいえ自由に書いてもまだまだ絵らしい絵も描けないので、先生が描いたものをベースに色を自由に塗るだけ、というどちらかというと塗り絵に近い遊びのようでしたが その描いた絵の写真を妻に見せてもらいました。 見て…

息子のれんらくちょうを盗み見た話

幼稚園では子供と親をつなぐ手段として「れんらくちょう」が用いられます。 息子についてもそれは同じ。 先日彼が寝た後、連絡帳にはどんなことが書かれているのだろうと、れんらくちょうをこっそり見させてもらいました。 考えてみれば堂々と見てもなんら悪…

仁義なき靴の戦いという話

息子の幼稚園エピソードは妻から毎日聞いているわけなんですが、 幼稚園という人生最初の社会においても色々と小さなハプニングというのは起きているようでして ここ最近妻を悩ませているのは「靴問題」であります。

いつもどおりの日曜日の話

今日は子供を連れて近所の公園へ。 ブランコで遊んでましたら

フォトブックを作ってみた話

子供の写真、撮っちゃいますよね。 僕もなんやかんやと子供達の写真を撮ること4年。 溜まりに溜まった写真たち。 そのすべてはスマホかデジカメの中のデータに過ぎません。 一昔前、それこそ僕が子供たちと同じ年の頃、カメラといえばフィルムカメラでしたし…

写真に慣れない息子の話

息子が写真を撮ろうとしても変顔しかしなくなりました。

おまわりさんがこわい話

こどもが言うことを聞かない、ということ、よくありますよね。 小さなお子さんを持つお父さん、お母さんにとっては深刻な問題でして 時にアメやムチを使い分けて日々過酷にこどもたちと向き合ってきていると思うんですが その中でも古典的に用いられている手…

息子に後ろからキュッと抱きしめられた話

最近仕事で帰りが遅くなることが続き 子供たちと会う時間も少し減っていました。 もちろん土日は遊んでいるつもりでしたが それでも平日はなかなか会えなかったのです。 ですが、先週からは息子の幼稚園が始まったので 朝の時間帯、少しだけ僕の出勤前の準備…

娘がかわいいので飴をあげてますという話

娘はよくポーズをとります。 写真を撮ろうとしていると、「ポージ」と自分で言いながらポーズを取ります。 こんな感じです。 あら、かわいい。

息子の幼稚園ライフの話

今週からいよいよ始まりました、今月4歳になる息子の幼稚園ライフ。 不安なところだらけの息子が、どのように集団の中で生活をしているのか、非常に気になるところです。 妻からのタレコミにより、その様子を断片的に知ることはできるのですが、 まだその全…

息子の入園式の話

先日、ついに息子の入園式がありました。

娘のイヤイヤ期がついに始まりましたという話

始まってしまいました。 もうすぐ2歳になる娘の反抗期のことです。 以前からちょいちょい僕への暴力癖など 問題行動は散見されておりましたが ここ最近 「あれ?なんかしつこいな… なんかうるさいな… 言うこと聞かないな… なんでも自分でやりたがるな… やだ…

自然の中で遊んだ話

先日、地元の自然公園に遊びに行ってきました。 その名も 「ありのみコース」 一体どういうネーミングかと思われたでしょう。 実はこのあたり、梨の農家さんが多いんですね。 ただ「梨の実」だと「無しの実」につながるのでそれをあえて「有りの実」にしよう…

息子にハンマーで叩かれる話

先日妻がおなじみの100円ショップでこんなものを買ってきました。 これは

男の子と女の子の成長の話

やはり小さな子供とはいえ、男性と女性というのは違いが出るものでして 自分の息子と娘を見ていてもそれは日々感じるところです。 娘はもうすぐ2歳になるところなんですが、 仕草とか、ちょっとした言い方とか、そういうのがもう「女子」になりつつあるんで…

我が家に河童が出た話

先日我が家に河童が出たのでご報告します。 河童はだいたい人間で言うところの3歳から4歳の男児くらいの身長をしています。

鬼のパンツはつよいぞという話

こんにちは、hanadekameganetです。 娘なんですけれども 最近言葉の小爆発が起きているようでして 8割方は宇宙語なんですけども その中にぽろぽろと意味のわかる単語が出てくるようになりました。

妻の新しい髪型をいいねと言いたかった話

こんにちは、hanadekameganetです。 先日妻が髪を切ってきました。 ここのところは短めに切ってくることが多く 毎回変化も楽しみなところなのですが 今回は結構思い切って短く切ってきたように感じましたので 「どうしたの?」 と聞いたところ 「おソノさん…

息子がいきなりゲーセンで大当たりした話

こんにちは、hanadekameganetです。 我が家のフェイバリットホームセンター、コーナンに先日も行ってまいりました。 いつものようにセブンティーンアイスを食べたり (ちなみに二人のお気に入りは「チョコナッツバニラモナカ」) キッズスペースで走り回った…

お花見の写真をきちんと撮りたかった話

こんにちは、hanadekameganetです。 寒い寒いと言いつつも 暦の上ではもう四月。 未だにこの季節になるとケツメイシの「さくら」を脳内で流してしまうという病が完治していません。 ケツメイシ さくら 今調べたら11年前の曲でした。時の流れこわい。 そうい…

クーリッシュが空を舞った話

こんにちは、hanadekameganetです。 なんだか季節はもう春だというのに 桜も咲き乱れているというのに 寒いですね。

息子の靴を買いに行った話

こんにちは、hanadekameganetです。 本日は再来週にいよいよ入園式を控えた息子の、幼稚園に履いていくための靴を買いにおなじみのイオンへ行ってきました。 入園式用の靴はともかく、普段履かせる靴というのがどれもくたびれていまして(おまけに2足しかな…

赤い実がはじけた話

こんにちは、hanadeakameganetです。 小学生くらいのときに、国語の教科書で読んだお話ってふと思い出すことがあると思うんですけれども 僕の場合はこちら。 「赤い実はじけた」 というわけでございまして 光村図書の国語の教科書をお使いだったかつてのBOYS…

息子のおもちゃを整理した話

こんにちは、hanadekameganetです。 先日息子のおもちゃを整理しました。 増え続けて部屋を圧迫していたこともありますし、今後も増える事が想定されたので、ここらで一度整理しておこうと思ったのです。 正直なところ、やりたくないなと思っているところも…