もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日見た2ブロックを僕らはまだ知らない

■表記が雑な人は信用ならない。 それは例えばドラえもんをドラエモンと書いたり、さまぁ~ずをさまーずと書く人のことである。 それと、30過ぎて香水の匂いをプンプンさせてシルバーアクセ付けてる男と、髪型を2ブロックにして肌が浅黒い、ゴキブリみたいに…

いくつになったら

退勤時にエレベーターの中で、普段ほとんど会話を交わすこともない同僚たちと乗り合わせた。軽く視線だけで会釈をする。 途中の階から乗り込んで来た顔見知りらしき社員が 「お、今日野球、これからか」 と親しみを込めた口調で彼らに話す。 「お前ら、みん…

親知らずを抜く日

■また新しいキーボードを買った。 俺はいつもスマホで文章を書いているので、ワイヤレスのキーボードを買ってある程度の長さがある文章書くのを乗り切っている。 新しいキーボードを買う度に新しい文章が書けるような気がする。 子供が新しい鉛筆を買ったら…

ワンダフルライフを探して

■ここ最近Amazonプライムで子供達がちびまる子ちゃんばかりを見ている、という話を数日前に書いたばかりだったので、原作者であるさくらももこの訃報に、驚きとともに不思議な気持ちになった。 あまりにもちびまる子ちゃんばかり最近見ているので、さくらも…

つまんでやろうか

■なんのためにブログを書くのか、あるいは読むのかということを考える。 世の中にはプロの書き手という人がそれこそ星の数ほど既に存在していて、その人たちによる極めて精度の高い、研ぎ澄まされた文章というものが流通している。 限られた人生の時間の中で…

ファッキンジャップくらいわかるよ馬鹿野郎

■昨日レザボアドッグスのこと書いたらもう一度見直したくなってAmazonプライムでレンタルして見たんだけど、冒頭の意味ない会話のシーンでとにかくやたらとファッキンなんとかって言ってるのだけは凄くわかるのと、日本語訳で「超デカチン」とか出てて、まあ…

フォーエバー竹野内タイム

■ふと思い立って歯石を取ることにした。 日々歯を磨いていて、歯の裏側にエグい量の歯石が付いているのがずーっと気になっていたのだ。先週美容院で髪を短めに切ったらスイッチが入ってしまい、この機会にあちこちメンテナンスしとくか、という感じで歯医者…

自分磨きのイノベーション

皆さん、今日も耳くそほじくってますか? そう、俺たちはいつも耳くそをほじくらなければならない。ついでに言うと鼻くそもほじくらなければいけない。歯も磨かなければならない。体も洗わなくてはいけない。ゴシゴシとね。 俺なんかライオンの「プロテク」…

上司の悪口で団結するようになったら人間終わりだぜってあの人は言った

■深田恭子をCMで見るたびに俺の思考は停止する。 彼女が若く、まだアイドル的な女優として世間で認知されていた頃、こんな感情を抱いたことがあっただろうか。否。俺はむしろ彼女のことを「演技もろくにできないムチムチホリプロ女」くらいにしか認識してい…

松井五郎の作詞添削講座ってまだやってます?

■この間子供連れて近所の公園行ったんですよ。で、砂場で遊びたいって言うから砂場行ったんですね。 比較的空いてて、俺たち以外には子供を連れた男親が2組。 男親ってのはママさんたちと違って基本的に子供を連れていてもあまり交流というのは無い。稀に人…

月曜日の実感が薄くて明日うっかり休みみたいな気分で酒を飲んでしまいそうな夜

■車に上司と取引先と俺の三人で乗ってる時に星野源の曲が流れてきた。上司が知らないなら黙っときゃいいのに取引先のおじさんに「これ歌ってるのは誰ですか?」と聞き出して取引先のおじさんは案の定「いやあ私はこういうのわからなくて」と返し、ここで会話…

小室哲哉のいない世界で生きていくということ

■カラオケでの選曲ってみんないつ頃慣れるんですか?とか言ってるうちにマジでもうアラフォーっすよ。怖。ほんこわ五字切りしとく?イワコデジマイワコデジマ。この霊は過去に執着する地縛霊かと思うのですが、いかがでしょうか、下ヨシ子先生? じゃないん…

いつかこの超音波検査を思い出してきっと泣いてしまう

■報告するようなことでもないが、今日肝臓の超音波と血液検査の結果報告があった。 結論から言うと、何でもないです。異常なし。ノープレブレム。無問題。病院行くのに往復40分。診察45秒。盛ってないです。あくまで体感だけどマジで1分かかってない。 最近…

僕らは内Pで見たふかわりょうの家がハウススタジオだったなんて信じない

■世にも奇妙な物語のタモリの真似をするときは必ず「お気をつけください」って言ってニヤってする、って言うのが俺のネタのパッケージングなんだけど、そんなに実際のタモリはストーリーテリング中に注意を促してはいない。 てかストーリーテラーって何。世…

あなたが老害を覗き込む時老害もまたあなたを覗き込んでいる

■近所になんでもDIYしているジジイがいるのだが、そのジジイが最近よく家の周りで見かける毛並みのいい黒猫といちゃいちゃしてた。嫉妬した。 「今日は過ごしやすいな」 「うにゃうにゃん」 「おう。毛が暑そうだな」 「にゃうにゃう」 「へへ、そうか」 「…

僕らはもうAメロBメロをバースって言ったりサビをフックって言わなくてもいい。

■仕事柄、よく印刷会社の撮影スタジオとかハウススタジオみたいなところで撮影の立会いをすることが多いのだけど、実際の撮影をしている時や準備中というのはやることはなく、むしろ現場的には最も下っ端っぽいアシスタントの男の子よりも邪魔者扱いされてい…

繰り返される諸行は無情 それでもやっぱりよみがえる性的衝動

■同じ話で恐縮だが、会社に微妙な有名人と似てる人がいる話をする。 俺はすげえ似てると思うんだが、ZAZEN BOYSの向井秀徳に似ている人がいて、おまけにメガネをかけてるのでこれも「向井に寄せてんじゃん!」と思うがきっと存在すら知らない。俺は2018年度…

お前と一緒に飯食いに行って奢られるのがどうして借りを返すことになるんだよ金だけ寄越せ

■いつもいるおじさん結果報告 結果から言いますと、通り過ぎる時こわかったけど、大丈夫でした。 よかった。当たり前だけど。 てか、あのおじさんお盆休みとか関係無いんだな。関係なく何かを待っているのか、誰かと待ち合わせしているのか。 とにかく彼は、…

ガストが混んでてもジョナサンなら座れるな

■俺は普段コンタクトなのだけど、ドライアイなので夕方を過ぎるとどれだけ目薬をさしても乾きがおさまらず、仕方ないのでメガネに変えている。 それだったら最初からずっとメガネでいれば?とお思いになるだろうが、どっこい視力がほとんどないため、今かけ…

とりとめもないこと

■通勤途中、会社近くのスタバの前で、身体の前にリュックを抱えてじっとしているおじさんが必ずいることに気がついた。 最初は待ち合わせしてるのかなと思っていたけど、なんか不思議。 白髪で眼鏡をかけている、元文化系の香りが漂う親近感の湧くおじさんだ…

欽ちゃん

よく見るとこわい。 あと、真っ白なタキシード着てるのかと思ったけど、よく見たら銀座アスターのテーブルに敷いてあるテーブルクロスみたいな模様付いてた。 以上です。