もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

イタリアン

口コミサイトでそこそこ高評価のイタリアンの店に行った。

 

1人で来てるのは俺だけだったので

カウンターに通されたんだけど、シェフのおっさんが1人で厨房を回しており、ホールはおそらく奥さんと思われるおばさん1人。

 

で、このシェフのおっさんが独り言をめちゃめちゃ言うのである。

 

あーあ

ったく

なんだよ

だめだなこりゃ

 

などなど、まあ、ネガティブなフレーズを次から次へと吐きまくる。

カウンターにいる俺には丸聞こえ。

 

具体的な何かに対して、と言うわけでない分何について怒っているのか、不満なのかがわからず余計に怖い。

 

しかもホールの奥さんとも不仲なのか長年の信頼関係のなせる技なのか、奥さんが不機嫌そうにオーダーを伝えては、料理が出来るたびに「上がったよ」と憮然とシェフが伝えるを繰り返す。

 

こういうのって街中華ではあるあるな光景だけど、イタリアンのお店でもあるんだとなんだか不思議な気持ちになった。

イタリア人見習ってよ。奥さん大事にして陽気に生きなよ。

 

多分他のお客さんは気にも止めてないと思うが、当方気にしいの小心者なので居心地が悪く、競うように食い終わるとさっさと外に出た。

多分美味しかったんだと思うけど、慌てて食べたので味もあまり覚えていない。