もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

変化についていくことは難しい。 なるべく変化のない毎日を過ごしたいと思っている。 世の中ではそうした変化についていけない人間は淘汰されるのだ、と言う。上辺では俺もしなやかに変化に対応し、 常に内面をアップデートする生き方がかっこいい、とは思っ…

娘の机

先日娘に机を買ってあげた。四月から小学校に入学するので、ちっこくても自分用の机が必要だろうと思ったのだ。正直なところ、迷った。というのも、2歳上の兄のためにニトリで買った学習机は物置と化しており、 彼はこの2年間、学校の宿題だろうが公文だろ…

正しい街

ホームレスを見かけなくなった。もちろんいなくなったわけではないはずだけど、普段俺が出歩いている場所で出会うことがなくなった、という意味だ。子供の頃までは俺の両親も周りの友人も俺自身も彼らのことを「こじき」と読んでいた。 もちろん子供だったの…

おねがいマイメロディ

昨年始め、コロナが広まる直前娘とサンリオピューロランドに行き、 そこで見たマイメロディのショーを見て泣いてしまった。天井からゴンドラに乗って降りてくるマイメロディ。 場内の照明は暗く落とされ幻想的にライトアップされる。 マイメロの背後にはレー…

善悪の屑

息子が妹に対して時折暴力的なふるまいを行う。この間も腕に爪を突き立てて皮膚が捲れてしまい、すこし出血もしたので強い口調で叱った。すると、全くその場とは関係ない話を息子がし始めたのだ。僕も時々やられてるけど、と。妹にではない、学校の友達だと…

人生ホンマ一度きりですからね

仕事でお世話になっている人と雑談している中不意に「もう大丈夫なんで言うんですけど、僕この間ガンになっちゃって」と言われ、純度100%混じりっけなしの上物の「えっ」が出ました。ほぼ同世代の人なので、なんとなく盲目的に元気で健康、と思っていたし …

ほっとけないよ

ミュージシャンとかが 「小さい頃から家で両親がレコード聞いてて、自然と古いロックを聞くようになった」 系のエピソードあるじゃないですか。あれずっと憧れてましてね。 子供が産まれた時にそうしたいなと思ってたんですけど、 普通に子供って自分の興味…

日記

<インスタントコンロその後> インスタントコンロで屋上焼肉やったんですけど、 なんか着火剤の匂いがすごくて、気持ち悪くなっちゃいました。とほほ。<ジムを再開> ジムを再開した。 テレワーク中の昼休みなども活用し、2月に入ってからはほぼ毎日通っ…

ハナマサ

ダイソーでインスタントコンロというものを買った。 家の屋上でバーベキューもどきをやるためだ。自然も苦手で虫もダメ。 車の運転も下手なのでアウトドアやキャンプを本格的にやる度胸や体力はないが なんとか気軽にそうしたアウトドアっぽい気分を味わえな…

ドブのにおいのする家

俺の家は低層階であり、かつこの辺り一帯が海抜0メートル地帯なので、 雨が降った後は下水が上がって排水溝からドブの匂いが上がってくる。風呂上がりに妻になんかくせえな、と言われて俺は気がついた。 生まれ育った家に出戻りで暮らしている。 子供の頃か…