もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッペルゲンガー

仕事の途中、休憩で、ふと立ち寄ったマクドナルドで妻にそっくりな女性を見かけた。 ほんとに、ちょっと雰囲気が、とかのレベルじゃない。体型、髪の色、髪型、着ている服装、バッグに靴。全てが妻だった。 一瞬えっ!?と思って少し落ち着いて、めちゃくち…

自信に理由はいらない

■息子が茶碗の中の平均的なご飯一杯分の米粒の数は二千粒なんだと言い出した。 ここ最近の幼稚園は食育なのかわからないがそんなことまで教えるんだなあなんて呑気に思っていたが、やけに息子は二千粒というワードにハマってしまったらしく、食事中そればっ…

新人ちゃん

■「新人ちゃん」という言葉が死ぬほど嫌いで、この言い方をするやつも好きじゃない。 もちろんそれを言ってる人の意味合いや状況によるとも思うけど、あまりいい気分にはならない。この言葉が持つ、新人を軽んじるニュアンスに何か抵抗を感じてるんだとは思…

見てろよデアゴスティーニ

あんまり人に言ってないんですけどね。 続けてることがあるんですよ。 そこではここで、クエスチョン。 見たことありそうでないもの、なんだと思います? 坂東さん、スーパーひとしくんですね。 自信がおありで?なるほど、わかりました。それでは正解です!…

日常を生きるということ

■この間陶芸体験を家族でやってきた。 先生が横について、土から道具から全部貸してくれて、自分たちはただただこねたりひねったりのばしたりするだけでOK、というお気楽な体験である。 これが思っていたよりも面白く、もともと粘土遊びが好きな娘はもとより…

会社キャバクラするオッサンから逃げろ

■会社で若い女の子と飲むこととか本当に無いんですけど、稀にそういうのが好きな人が俺を誘ったりするわけ。 俺はその人に対して恩義があるから一応行くんだけど、その場にいる若い子からすれば当然俺のことなんか知らないし、何より何が悲しくて職場のオッ…

ミッドナイトクラクションベイビーを僕は忘れない

皆さん落ち込んだときどうしてます? 落ち込んだときー!落ち込んだときー! 会社で若い女の子からナチュラルにおじさん扱いされたときー! 小さい声で「おいおい!」とか突っ込んだけど、むしろそれが余計に悲しかったよね。あれ、俺普段自分で自分のことオ…

相談しようそうしよう

相談という行為は実に厄介である。 言いたいだけ、同情してほしいだけ、共感してほしいだけとはよく言うが、それにしても何かを言わないといけないわけで、面倒くさいことに変わりは無い。 よく「話し上手よりも聞き上手がモテる」とか言うが、そんなことは…

レイテストナンバー

toeというバンドのレイテストナンバーという曲を聴きながら低く垂れ込めた曇天の中を走る電車に乗ってたんだが、荒川を渡る橋の上を通過中、遠くに雲に突き刺さっているスカイツリーとゴミ処理場の高い煙突が見えて、曲の効果もあって世界の終わりが来たみた…

ライティング・オン・ザ・ストリート

■会社の午前半休を取って朝のルノアールでこの文章を書いているのだが、浸れる具合が半端じゃないな。 俺は普通のサラリーマンなんだけど、スマホのメモアプリを立ち上げ、ワイヤレスの折りたたみ式キーボードを広げてモーニングを頼み、ブレンドを飲みなが…

僕はおにぎりが好きなんだな

■電車の中でおにぎりとか食べてる人、なんで?って思うんですけどあれはなんなんですか? そのおにぎり、家で食べてこれなかった?あるいは会社着いてから食べられなかった?どうして電車の中で食べてんの、と。 俺は移動中しかおにぎり食べられないくらい忙…

父と息子は大抵うまくいかない それはいつから始まっていつ頃終わるのだろうか

■息子とまたうまく意思の疎通が出来ず、喧嘩になる。反抗期とか来る前にこの 調子じゃマジでこの先思いやられるぞ。 ただ、ここ最近のこのうまく行かない感じは、落ち着いて考えると息子のせいではない。俺の余裕の無さだ。それもわかっていながら、その場で…

メロン風ゲロの匂い

■元を取るかのようにAmazonプライムで映画を見まくっている。 最近見たのは「ファイトクラブ」 もっと早く見ればよかった。俺はこの映画でエドワード・ノートンという俳優を知ったのだが、髪が短く若いこの頃の彼は浅利陽介によく似ていて、見ている間中その…