もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ミッドナイトクラクションベイビーを僕は忘れない

皆さん落ち込んだときどうしてます?

落ち込んだときー!落ち込んだときー!

会社で若い女の子からナチュラルにおじさん扱いされたときー!

小さい声で「おいおい!」とか突っ込んだけど、むしろそれが余計に悲しかったよね。あれ、俺普段自分で自分のことオッサンとか言ってるクセに人に言われたら落ち込むの?っていうね。

てことでね。

俺は基本的に落ち込むことが多いんでこの辺のリスクマネジメントをきちんとしとかないと自分が潰れちゃうというところもあり、自分を落ち込みから回復させる術というのを、常に模索してるわけ。健気乙。

 


で、俺は落ち込むととにかく元気が出そうな動画を見るわけ。その中でも俺は俗に言う「Mステ伝説の一夜」が好きなんですよ。

 


当時かなり話題になったので記憶されている方も多いと思うんだけど、今から十数年前、ロシアからやってきたタトゥーっていう女性二人組の歌手がMステに出演することになったんですが、出番直前になって出たくないといきなり言い出し、このままだと番組に穴が空いちゃうよーって時にその日の出演者の中で唯一生演奏出来るバンドだったミッシェル・ガン・エレファントが2曲目を歌ったらめちゃくちゃカッコよくてすげースタジオが盛り上がってあの日俺たちは伝説を見た!って童貞のちょっと音楽好きを自負してるロッキンオンジャパン読んでる高校生は教室の後ろでデュフフつって喜んたっていう事件です。多分大体合ってる。

 


正直ミッシェルがそんなに好きかと言われると、ちゃんと曲とか聞いてるわけでもないしライブに行ったこともない、ただ知ってるってくらいなんだけど、とにかくその程度の認識の人間からしてもこのときのミッシェルはクソみたいにカッコイイってのがわかるから落ち込んだときにこの動画を定期的に見返している。こんな風に熱く語っておきながら俺ミッシェルの曲ほとんど知らない。けど、この時に歌った「ミッドナイトクラクションベイビー」って曲だけはしっかり覚えてる

 


この動画ではタモリがある時を境に封じた己のバックグラウンドとも言えるジャズマンとしての即興性が持つスリリングさを取り戻すかのように極めて楽しんで臨んでいることが見て取れる。そしてその現場に立ち会うことを喜ぶように呼応するオーディエンス、他共演者。生放送ならではの再現不可能な熱が渦を巻いているようで、本当にいつ見ても熱くなれる動画なんですわ。

 


後年ミッドナイトクラクションベイビーをライブ演奏してる動画を見たんだけど、Mステで見たときの衝撃みたいなものがなかった。改めてMステを見てみると、すごくテンポが速くて、きっと彼らも興奮していたんだなということがわかった。あの日のMステはライブ会場だったし僕らは観客だった。落ち込んだ時、そんな一瞬の熱を見ることで、忘れそうになっていたものを取り戻せたりもする。君だって、そうだろ?