もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘茶ソウル

アマゾンプライムに入ってあっという間に1年以上経過した。サブスクリプション生活にもすっかり慣れてみると今度は音楽に対しても敷居が低くなり一曲ずつダウンロードで買うなら月々いくらか払っても定額課金の方がいいのかしらなどと思う壺の哀れな消費者…

ヒーラー

血液検査の結果、肝臓にも腎臓にも膵臓にも胃腸は見当たらず、わかったことは俺は内臓は健康だということだった。そんなわけない。眠る時右半身を下にして眠ろうとして感じるあの重い違和感はなんだ。日中感じるあの鈍痛はなんだ。俺の体の中で確実に何かが…

あじさいさがし

梅雨に入り、土日も雨続きで外出するのが億劫になった。大人だけならまだしもまだ小さな子供を二人も連れてだと子供はおろか大人も体力的精神的に不衛生だ。2週連続で1日家で過ごしてしまうのもお互いフラストレーションが溜まるもので、兄と妹の殴り合いの…

ニューバランス

もう5年くらい前で情報がストップしているのだが、巷でニューバランスが今流行ってるという話を聞いた。俺の実家は靴屋だったので覚えているが俺が子供の頃のニューバランスなんてダサいイメージしかなく、買う人間も中高年が多かったように記憶している。そ…

そらのがっこう

上司が異動した。目立った人ではなかったが、静かに部下をサポートしてくれようとする人で、俺はやりやすかったし、有難い存在だった。年齢的には一回り上だったが、子供の年齢は俺とそれほど変わらなかったので、昼飯を食うときには子供の話も時々した。い…

オールフリー

オールフリーを飲んでいる。肝臓の調子がまた悪いからだ。こんな書き方をすると酒好きでさぞ飲んでいたんだろう、アル中一歩手前かと思われるかも知れないが、俺は毎日ストゼロを一本飲んで寝ると言うか慎ましやかな暮らしを半年ほど続けただけである。俺の…

ドントルックバックインアンガー

身体の不調が増えてきたのでサボっていたジムにまた行くようにし始めた。身も蓋も無い話だが、身体が老化し、運動不足でいると人の身体はあっけなく退化していく。身体の不調は精神の乱れ、崩れを引き起こす。病は気からと俺は体調を崩すたびに思う。誰とも…

さかあがり

陽が長くなってきたので娘と夕方18時過ぎに近所の公園に行ってみた。がらんとした公園で娘は普段は小学生に占領されて思うように遊べない遊具で思う存分遊ぶことができた様子だったので、非常に助かった。砂場にはジャージ姿の高校生くらいの男子二人がおり…

ミラノサンドB

同じ年齢の男と比べるとほんの少しだけ病院に行く機会が多い。身体のあちこちの不調が多く怪我や病気などをよくしている。産まれながらに障害を抱えていて、とかではないので俺程度の人間がこのことをどうこう言うのは本当に憚られるのだけど、それでもやっ…

俺だって「ごめん、ぼうっとしてた」と言いたい。

ぼうっとしている人への憧れがずっとある。動じない人というのだろうか。本人がどう思っているか、どう感じているのか本当のところはわからないにしても、「あの話、聞いてた?」と確認すると「ぼんやりしていた」「聞いていなかった」「まあいいやと思って…

だからなんなんだよ。あんたはただのおっさんだろ。

いつからおまえはそんなに偉くなったんだ、という態度で突然接して来る人がいるが、寂しいんだと思う、と言ったらおまえはいつからそんなに偉くなったんだ、と言われた。家のすぐそばの焼鳥屋の前で土木作業員風のおっさんが「俺は酔っ払ってねえんだよ!」…

輝き 無駄の中に。

今村夏子の新しい作品が出ていることをTwitterで知ったのでKindleで買った。というかまた芥川賞の候補になっていると言うニュースで知ったくらいなので、好きと言うのが憚られる程度のファン具合なのだが。とは言え、好きな作家の作品を読むと言うのは読書に…

恥ずかしいね、それでマウント取ってるつもり?

サイゼリヤでマニュアルに縛られない年配の女性従業員と常連らしい杖をついた後期高齢者のやりとりを見た。従業員はまずごめんねえ待たせちゃってえ、大変だったねえ、とまるで子供にでも話すかのような口調で語りかけ、天気の話題から身体の具合にスムーズ…

わかめと納豆。

妻がパンが好きで自転車に乗って電車だと何度か乗り換えをしなければいけない町のパン屋まで買いに行って来たと言う。一斤買った6枚切りのパンがすでに二枚だけになっていた。チーズと生ハムを挟んで食べた。子供たちも欲しがったので途中で分けた。朝食は昔…

オラオラあーした

若い人の間では「エモい」という言葉が一般的になりつつある。先日職場の同僚の女性が今更だが始めてタピオカの店の行列に並んだ、という話をしていた。並んでいるとき近くに並んでいた制服姿の女子高生が「テンサゲ」「あたおか」という言葉を使っていて、…

髪を切るときは。

子供と一緒に美容院に行った。小学生になったこともあり、そろそろ家でカットよりはプロに切ってもらった方がいいのかなとなんとなく思ったからに過ぎない。引っ越す前は1000円カットに行っていた。この街の1000円カットは異常に人気があり、平日だろうが土…

君の父の日が思い出になる前に。

父の日という口実で両親と妻と子供達を連れて外食をする。父親が楽しかったのかレモンサワーとハイボールをやたらと頼み、鮭チャーハンを頬張りながら喋るので 米粒が俺の方に飛んできたりした。ここは昔ダンススクールだった、と母親が言ったが俺は違うよ、…

この二千万円を私にください。

玄関を出る。非常階段の踊り場に蛾のぶつかったあとがこびりついていて鱗粉が朝陽を受けキラキラと輝いていたりしたが美しいと思う訳でもなく俺はただうわぁ、と思った。生きた証がそのまま暴力的な形で叩きつけられるように残されていて名も知らぬ蛾にお前…

「母です。最高傑作が撮れました。」

電車で向かいの席に座った女の子が持つバカデカいバッグには英語で学校名とチアリーディングと書いてあってなるほどねと思った。彼女は真顔が笑顔みたいな顔をして楽しそうにスマホに一生懸命に打ち込んでたりして、彼女の隣で窮屈そうにスマホを覗き込んで…

そうだね、君は一生女子だからね。

電車は今日も個人情報を自分から垂れ流す無邪気で無防備な人々が溢れていて俺に色々なものを見せてくれる。朝から風俗情報を熱心に読み込む豪傑サラリーマンにはむしろ尊敬の念を抱いてしまったし冴えない小柄な薄毛のおっさんがGUCCIの財布をメルカリで真剣…

打ち込む指の先が温かいのはもう何時間も画面を見つめていたから。

2年前にGUで買った790円のTシャツは総武線の中で窓ガラスに映ると首元が伸びていた。外が暗くなって車内の様子が映し出された真っ黒な窓に映る男は自分の想定より三割増しで老けた中年で隠しきれない疲労が積み重なっていた。自分より一回り年下のバンドの曲…

遠い国の女の子の親になるということ。

いまAmazonで買い物するとこんなチラシ入ってくるんすよ。 目の前の子供食わせるのも精一杯だわ。 大体Amazonで最安値の、明らかに中国人が自動翻訳で説明文書いてるようなスマホのケーブル買う奴にこんなチラシ入れてくんじゃねーよ。ジェフ・ベゾス。なあ…

人脈とか言い出すと

終わった。 出会いに感謝!系のやべー社長とか地元大好きマイルドヤンキー共も大概だが。あの人たちってフェイスブックん中だけに存在する都市伝説? そのあたりの方々どんどん相席屋とかペアーズでも使って出会ってって欲しい。 そんで夏にナイトプール行っ…

生きるのが怖い

クソみたいな事件や事故しかない。 安心や希望を感じる材料が無い。 不幸を知りたく無いからテレビもネットニュースも見れない。 子供達が生きている未来が怖くて仕方がない。 こんな世の中に産ませてしまってすまない。 本当に申し訳ない。 社会の一端を間…

ドントトラストオーバー30

糸井重里の手帳使ってる時に 30過ぎたら楽しいよ みたいなことが書いてあって 今でも思い出すくらいだからやっぱりどこかでそういもんかな、 というかそうであってほしいと思ってたんだけど まあそんな風になるはずもなくて ふざけんなよって気持ちとまあそ…

ノイズ

毎日生活の中でノイズが多く、集中出来ない。 何事にも興味を持ちづらく、一つのことが長続きしなくなってしまった。 あれだけ好きだった読書さえ、 一冊の本を読み切るのにもう半年近くかかってしまっている。 日々を生きる体力、活力が本当に減った。 この…

今夜は眠りたい

もう遠い昔のことのようだが、今年の10連休は悪夢だった。文字通りの意味で、俺は悪夢を見続けた。 起きると汗びっしょりで、うなされて起きた。 それがほぼ毎日続いた。それは仕事上、私生活上での不安ごとやストレスから来るものもあれば、 単純に引っ越し…