もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ニューバランス

もう5年くらい前で情報がストップしているのだが、巷でニューバランスが今流行ってるという話を聞いた。俺の実家は靴屋だったので覚えているが俺が子供の頃のニューバランスなんてダサいイメージしかなく、買う人間も中高年が多かったように記憶している。その頃スニーカーと言えばナイキでありアディダスでありコンバースだったと思う。ニューバランスは、プロケッズとかリーボックとかその辺りの二番手のブランドの中の一つだったと思っていた。そんなニューバランスが陽の目を浴びている。そんなに言うならとネットで安いニューバランスを買った。届いたニューバランスは相変わらずダサく、履いてもやっぱりダサかった。しばらくニューバランスを履いて生活していると、職場や街や駅で見かける俺以外のニューバランス野郎たちと何かが違う。調べてみると、同じニューバランスでも型番と言うか、良しとされるモデルが存在し、オシャレを自認する野郎どもはそれを履いているのだった。もちろん価格重視の俺のモデルは、それには該当していない。一番違うのは、俺のは踵の部分が何故かビカビカと光っている、ということだった。日曜娘と公園に行こうと靴を履いたら「パパ靴が光ってるー」と指摘されてしまった。そうなんだよ。パパ靴光ってるんだよ。カッコいいだろ。外に出ると年寄りが目の前を通って、そのジジイの履いてる靴の踵も光っていた。年寄り向けの反射板。車に轢かれないための反射板。俺は今日も踵を光らせて、人気のないモデルのニューバランスで街を闊歩する。