もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の手記

先日ついに着ている服がユニクロとジーユーになることが一週間続いて、極めたな、と思った。インナーからアウターからである。 これが俺の一週間コーデだ、と思った。 誰にも言うあてがないので、ここに記す。(ここで手記は途絶えている)

チョイス

オリジン弁当にお昼ご飯を買いに行った。その日僕はどうしてもCMで見た「とり天丼」というのが食べたい、と思っていたからだ。甘辛いタレが染み込んだとり天をあつあつのご飯と一緒に頬張る。そんな様子を思い描いてうきうきしながら意気揚々とオリジン弁当…

膿を出す。

右手の中指が急に痛くなった。見てみると、何だか少し赤く、そして腫れているようにも見える。ぶつけた?はさんだ?どちらも覚えがない。痛痒いというか、悪質な虫刺されみたいな感覚だった。 とはいえ、大事ではないと勝手に判断し、そのままにしておいた。…

好きなものを好きと 言える気持ち 抱きしめてたい

自分の好きなことを、好きだから続けている人が好きである。そういう人の続けていることは、そこから好きなものへの愛情が見えてくるので見ていて気持ちがいいし、こちらまで楽しくなる。だからこそそれを応援する人も増え、好循環になるのだろう。僕は自分…

離席

我々一般の会社員は、通常自分のデスクで仕事をしているけど、時々離席することがある。理由はもちろんたくさんある。まずは、会議、打ち合わせ。 仕事中なのだから当たり前だ。仕事は自分のデスクだけで出来るものではない。事件は会議室で起きている。それ…

娘の彼女感

娘は朝僕を起こしにくる。 「もう朝だよー」 「いつまで寝てるの?」 「もーしょーがないなー」 と言って僕の傍に滑り込んでくる。

鉄矢

古い映画版のドラえもんがアマゾンプライムで配信されていたので見始めた。子供と一緒に見ていると、武田鉄矢の歌が流れた。「宇宙小戦争」や「雲の王国」。ちょうど僕や妻が、今の僕の子供たちと同じくらいの歳の頃に見ていた映画では いつも武田鉄矢が主題…

自撮り

携帯電話にカメラが付いてから、誰しも一度は自撮りをしたことがあるはずだ。ないですか?またまたあ。 ありますよね。時には眠れぬ深夜。あるいは暇な昼下がり。ふと魔が差した時間帯。 自分の顔がなぜか「おッ、今ちょっとイケてんじゃねえか…」と感じた瞬…

ホットサンド日和

ソロキャンプ。 一人でキャンプすることである。 アウトドアの趣味などないし、公園でレジャーシートを広げてお弁当でも食べよう、とピクニック気分で出かけても、ほんのちょっとレジャーシートの上に砂や土があると嫌な気分になるし、食べていたサンドイッ…

ジム

今行っているジムがかなり汚い。古いのでマシンがきしむし、手入れもされていない。 いつも混んでいて、その9割がオーバー70では?と思えるほどの高齢化。 ジムというより老人ホームの健康ルームみたいな感じなのだ。 汗臭さよりも加齢臭、それ以上に匂い立…

モノマネ

年中の息子が幼稚園でモノマネをしているらしい。何をしているのかと思えば、「相棒」の杉下右京だという。これを聞いて思わず恥ずかしくなってしまった。 というのも、もとはと言えばそれは、僕が家で散々真似していたモノマネだからだ。しかも自分のオリジ…

ひこうき雲

ストロングゼロ飲みながら松任谷由実のひこうき雲聞いて泣いてるんだけど、さすがに限界過ぎない?