もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ABW

職場がABWというものを導入した。 2ヶ月くらい前に説明されて、なんだかわからないままやることになった。固定のデスクも電話もなくなって、荷物の置き場所さえない。どうにもネガティブな印象ばかりもってしまいそうだが、会社からは「前向きに捉えて」と…

いいね

フォロワー0のTwitterで呟き続ける人、硬派か。というツイートを見かけてしまったのだけど、これはまさしく俺のことで 俺は4つ持ってるアカウントのうち3つはフォロワー10人以下、そして一番新しいアカウントでついにフォロワー0を達成した。やったね。Tw…

電車の帰り道

こどものやけどが思っていたよりよくない、とガーゼの交換を毎日してくれていた病院の先生に言われ、紹介状を書いてくれた病院に行った。電車を乗り継ぐと1時間以上かかるので車で行ったのだけど、それでも30分ほど。大きい病院なので、紹介状があっても外…

パスワード

テレワークをしていると我が家がどれだけ通販に頼っているかがよくわかる。 しょっちゅうチャイムが鳴り、その度に宅配便の受け取りをする。 この立ったり座ったりの運動だけでも、スクワットがわりにならないだろうか。息子の火傷の病院には妻が連れて行っ…

最終巻

息子のやけどは一日では治ることももちろんなく、相変わらず痛いらしい。今日は学校で体育に参加したようだが、友達と体が接触する場面があり、痛くて思わず泣いたという。 しかし、泣きながら続行したそうだ。 あまりにもなんでもないことのように話すので…

スープ

ここ数日急に寒くなった。 とても寒い。せっかくMacBook Airを買って気分一新、ブログを書こうと思ったのに、 MacBook Airは全身アルミだからなのか、さて、書こうかと起動させると 手首のあたりを載せる部分がキンキンに冷えていて、文字を打ちながらどんど…

MacBook Air

MacBook Airを買った。辛い一年を頑張った自分へのご褒美として。 他に労ってくれる人もいないので、自分で自分を褒めた。今もそこから文章を打っている。 買おうとちょうど決心したタイミングで、インテルではない、アップルの新しいCPUを搭載したモデルが…

地獄

会社の同僚である女性と昼食時に話す機会があった。俺より少し年上で小学生の男の子と二人のママでもある。 子供の友達の親と親同士で会う機会があったらしく、その席で一人の父親が 「女子高生は芸術だから」 と言ったのだという。 場は白け、女性陣は一斉…

イカ2貫

スシローに行った。 夜に車に乗って外食に行く、というのは俺が子供の頃の記憶だとかなり特別なもので、 何らかの記念日とか、何か自分にとってすごいこと(賞をもらったとか、スイミングで進級したとか)がないと 連れて行ってもらえなかったと思う。 特に…

けんか 

子供と喧嘩ばかりしている。自分の親もこんな風に毎日自己嫌悪に苛まれていたのだろうか。愛おしく思う気持ちと憎らしく思う気持ちが目まぐるしく入れ替わり我ながら情緒不安定かと思うが 親だって人間だし、間違えることもあるし、責めることないよ大丈夫大…

つらい

昔に比べると文章を読めなくなった。 理解力が少なくなったのか、なぜか考えることができなくなってきている。 こわい。アルジャーノンに花束をみたいに俺が書く文章もどんどんひらがなが増えて語彙が減っていくのか。 この間読みたかった文芸雑誌買って、少…

よむこと

加藤はいねさんはもうブログを更新しないのかな、と思いながらブックマークを思い出したように時々開いては閉じを繰り返して 3年が経った。いまだに最新記事は変わっていない。医療現場にいらっしゃる方なので激務かと思うし、 このコロナの一連の騒動でさら…

相棒

ロボット掃除機とサーキュレーター付き除湿機を買った自分を褒めたい。 間違いなく俺のクオリティオブライフは上がったと言える。 もともと掃除は俺がやることが多かったのだが、3月以降家族全員在宅率がどうしても高くなり、 家にいることが多くなると子供…

唐揚げ

生活が落ち着いたら、この仕事がひと段落したら、子供の手がかからなくなったら。 何かを始めないことへの言い訳というのは恐ろしいほど簡単に たくさんあっという間に思いついてしまう。 でも、何かを実際に始めたことは、驚くほど少ない。 ほとんどないと…

ケイゾク

中3の頃どハマりしてVHSに録画して繰り返し見たドラマ。セリフを覚えて渡部篤郎の真似をしていた。恥ずかしいけど、見返してみるとあの頃の自分の熱中具合を思い出す。ああ、俺こういうの好きだよねと、中学生で俺という人格がほぼ出来ていたことを実感。 20…

何もない

妻に 「パッチワークみたいな奴だな」 と言われ、核心を突かれすぎて何も言えなくなってしまった。 はっきりわかるくらい俺の目は動揺して泳いでいたのではないかと思う。 誰かの言っていたことを自分の考えのようにしゃべったり、 どこかで見聞きしたことを…

離婚

芸能人でも会社の同僚でも、 早くに結婚したやつに離婚する人間が多いな、というのが 俺が三十六年間生きてきて思うことだ。 寿命も延びてんだし、 そんなに焦って結婚することないじゃん、と思っているけど 早々に結婚する。 で、離婚する。 離婚することが…

かみしばい

やはり疲れているのだと思う。 体もそうだが、心が。 6歳になった娘は、勉強がきらいだが ようやくひらがなが書けるようになった。 そんな娘が何かを書いていて いつものようにソファに横になったスマホをただ眺めている俺のもとへきて 「かみしばい」 と言…

心を軽くするには

自分の心を軽くするには自分が何を一番したいのか 何が一番ストレスだと思っているのかを知るしかない。 それは、意外と自分でも気がついていないことが多くて だからこそ本当は心療内科などに行って医者などの第三者に適切な治療を受けるべきなのだけど そ…

プロ

仕事上で付き合いのあるプロのライターさんに 趣味で小説を書いている、という話をしたところ 異常に興味を持って色々と聞かれたことがあった。 「どんなふうに書くんですか?」 「どういうところから書いていくんですか?」 プロのライター、文章を書くこと…

文章

自分の性格が醜いから、書く文章も醜いのだと思う。 文章はきっと、顔つきや、仕草や、言葉つきや、声の印象などと同じで 人の内面を映し出すものなのだと思う。 俺はつくづく思った。 面白くもない人間が面白い文章を書こうと思ったり 優しくもない人間が優…

自転車にのって

平日仕事をしていて、 休みの日にはあれをやろう、これをやろうと いくつも頭の中に思い描いている。 いざ土日になると、 考えていたことの10分の1も出来ない。 まだ手のかかる子供の面倒を見るため? 今までそうやって自分を誤魔化してきたのかもしれない。…

2/25 給付金

気がつくと11時近かった。 慌てて起きる。すぐ昼ごはん。 出前一丁の塩ラーメンに生卵を落として食べる。 子供達はトースターで焼くだけで出来上がるピザ。ありがたい時代です。 娘とリカちゃん遊びを久しぶりにするが猛烈に眠くて謝って途中でやめる。 夕方…

2/24 救急箱

1ヶ月ぶりに出勤する。 家に出ること自体が3週間ぶりくらいなので、外に出ること自体が怖い。 マスクをして、何度も手を洗って除菌スプレーを吹きかけてから外に出る。 外に出た途端に若い男性とぶつかりそうになり、思わず大袈裟に避けてしまった。 気を悪…

2/23 親子丼

少し寝坊してしまい、慌ててパソコンを立ち上げる。 チームメンバーに業務開始時にメールを回すので、勤務開始が通常よりも可視化されやすい。 案の定俺以外のメンバーからの勤務開始連絡は全員来ていた。少し遅れて俺も勤務開始の連絡メールを行う。なんと…

4/22 有吉の壁

起床。最近では日課になったベーコンエッグ作り。娘の分を作るも自分も食べたくなってもう一人分作り、焼いた食パンに挟んで食べる。うまい。味付けは塩胡椒。 仕事は週の半ばということもあるのか、いまいち集中できずに中だるみする。途中でアリナミンを飲…

4/21 クラウドファンディング

8時起床。見計らったように娘が起きる。ベーコンエッグを作る。今日は今まで一番卵がとろとろに出来た。自分でも美味しそうだと思う。 仕事。今日はよく電話がかかってくる。 ほんの5、6件電話のやりとりをしただけなのに、めちゃめちゃ疲れている自分に気が…

4/20 ベーコンエッグ

起床。娘のためにベーコンエッグを作る。 最近気に入ったらしくいつもこれ。ブロックベーコンを薄く切って、卵と小さなフライパンの中でぐしゃぐしゃに焼いただけのもの。しょうゆをたらして、喜んで食べている。 俺はヨーグルトだけ食べて仕事を始める。 昼…

4/19 レモンサワー

在宅勤務が続いている。 外出もしない。 飲食物の買い物は妻に任せてしまっている。 たまに洗濯物を干したり、取り込んだりするために外に出る以外、完全に外に出なくなった。1日の終わりの区切りがつけづらくなった。 すると、1日のリズムが乱れがちになる…

ちょろい

娘5歳と話していると面白い。褒めるとわかりやすく嬉しがるから。 最近は、ちょっと複雑になって「別に」と、つんとした態度をとりつつも そっぽを向いているので回りこんで顔を見るとにやにやしたりしている。 ちょろいな〜と思って、ますますかわいいなあ…