もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

心を軽くするには

自分の心を軽くするには自分が何を一番したいのか
何が一番ストレスだと思っているのかを知るしかない。


それは、意外と自分でも気がついていないことが多くて
だからこそ本当は心療内科などに行って医者などの第三者に適切な治療を受けるべきなのだけど
その手前の段階、症状であるならば
文章でとにかく思っていることを吐き出す作業はある程度有効なのかもしれない。


俺は定期的にこうした症状が出るので、
その度にブログに頭の中のぐちゃぐちゃとしたものを吐き出して画面を汚していくという作業をする。


見返すと1年に1回から半年ごとくらいで
どんよりと思い内容の記事を書いているから
きっとそのタイミングで自分の中では辛い時期だったんだろうとわかる。


それでもそのあと結局何もなかったかのように笑って生きている自分がいるので
その程度の悩みだったのだと、未来に生きている俺は知っている。


ここ最近も少し辛いが、きっとたいしたことはない時期なのだと現在の俺もなんとなくわかっている。


その程度ですむ人間でよかった。


自ら命を絶った人々を見るたびに、解決にならなかったかもしれないけど
あなたの考えていることを一度書いてみたらよかったのに、と思う。