もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あかずの間

職場のトイレの個室がいつも塞がっている。私の職場の男子トイレは個室が2つ、小便器は3つという、オフィスのフロアの広さ、及びそこに詰め込まれた人員の数から考えるに 建築には素人ながら物申したくなるほどのトイレ的には劣悪な環境であり、「働き方改…

ルーティン

日常の中にルーティンがいっぱいある。生きている限り色々やらないといけないことがあるわけだけど、これが時々 「なんでこんなにいろんなことやらなきゃいけないんだ」 と頭にくることがある。

閉じるボタン

エレベーターに乗るといつも気になるのが「誰がボタン係をやるべきか?」という点である。乗った時の順番、もしくは乗った後のポジショニングによって 「そのエレベーターが最上階(もしくは最下階)に着くまでの間、人が乗ったり降りたりするのをアシストす…

二度寝

二度寝を毎日している。とは言え、私も会社員なので、寝坊をするわけにはいかない。 意図的にしているのだ。これを「意図的二度寝」「二度寝プレイ」「擬似二度寝」などと自分では名付けようと思っている。 どれを使っても構わない。

会社のお土産

全国の会社員の皆様が抱える問題だと思うのだけど、 旅行なり、出張なりに行ったら自分の所属する部署の人のためのお土産を買うのが悩ましい。

どこもかしこもお年寄り

高齢化社会なので、街ですれちがう人というのはだいたいお年寄りである。語弊があるかもしれないが、私がテリトリーとしているところがたまたま平均年齢が高いのか、とにかくどこもかしこもご年配なのである。通っているジム、よく行くコンビニ、スーパー、…

指を舐める

新しいボックスティッシュを出して、一枚目を引き抜こうとした際、 ぎっちり詰まっていて取り出しにくかったので、指をぺろっと舐めた。 自然な動作だった。舐めることにより指は湿り気を帯び、ティッシュはいとも簡単に引き抜くことができた。しかし、どこ…

電話の切り方

電話の切り際が怖い。会社で電話を使用している時、用件が済み、 「失礼いたします」 と電話を切る流れになった際に、ズバンッという感じで一目散に電話を切る人がいる。

指輪を外す

指輪を外す癖がある。癖の話を数日前に書いたときにはすっかり忘れていたのだが、自分の癖なんてそんなものかもしれない。 普段意識せずにやっているから癖なのだ。ともかく、私はしょっちゅう指輪を外している。 結婚指輪である。他意はない。 ただなんとな…

誰かの役には立っている

私は小売業に従事しているが、日々「お客様の声」というものを目にする機会がある。当然良い声もあれば、悪い声もある。 お客様というのはよく見ているので、基本悪い声というのは非常に真実を突いている。その中でも忘れられないのが、カーナビを購入したお…

水中ウォーキング

いつかやるんじゃないかと思っていたことをやってしまった。子供と近所の公園に出かけた時のことだ。大きめの砂場のある公園で、子供達は砂遊びが好きなので大盛り上がりで出かけた。今にして思うと、着替えを済ませてから公園に行こうと言えばよかったのに…

においをかぐ

私の癖のひとつに「においをかぐ」というものがある。特によくかいでいるのが小鼻の脇のにおいである。

ポイントカードとクーポン

ポイントカードを使えない。忘れてしまうからだ。 こういう人は多いと思うのだけど、反対にきちんと使っている人もいる。今日昼食を食べに行った定食屋さんで職場の先輩がきちんとポイントカードを出していて、スタンプを押してもらっているのを見て 偉いな…

エアリズムが見えている

基本的に下着がユニクロである。1年中着ているものといえば、エアリズムだ。薄いし、着心地もよく、なにより耐久性が高い。 本当にお世話になっている。なんだけども、最近一点困っていることが 「エアリズム見えちゃう問題」だ。

丸出し

先日仕事の関係で、ある素材メーカーの展示会に行った。その中の一つに、靴のブースがあり直接仕事の関わりは無いものの、「まあ、ちょっと見ていきましょう!どうぞどうぞ!」みたいな感じで担当の方に押し切られる感じで立ち寄った。