もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ポイントカードとクーポン

ポイントカードを使えない。

忘れてしまうからだ。
こういう人は多いと思うのだけど、反対にきちんと使っている人もいる。

今日昼食を食べに行った定食屋さんで職場の先輩がきちんとポイントカードを出していて、スタンプを押してもらっているのを見て
偉いな、と思った。

「いやあ、いつも後から気がつくんだよねえ」

などと言いながらしっかりとスタンプを5個もらったその人は

「あ、溜まったから出し巻き卵1個無料だ」

と言っていた。この人は人生をうまく生きている、と思った。


買い物をしてもごはんを食べに行っても世の中ポイントカードだらけなので、最近ではポイントカードを作ってもらわないことが増えてきた。
自分の行動範囲、生活パターンの中で同じ場所で何度も買い物をしに行く、ということがほとんど無いためだ。

唯一の例外が駅前の本屋さんくらいなのだけど、惰性で毎回会計時にポイントカードを出していたものの、どの程度の還元率でどれくらい溜まっているのかわからないうちに閉店しまった。
なんだそれ。そんなのってありかよ。もしかしてめちゃくちゃ溜まってたんじゃないのか、俺のポイント。

そんなわけでますますポイントカード不信になってしまうのだけど、妻を見ていると実にポイントカードを上手に使っているな、と思う。

スーパーでの日々の買い物はもちろんのことながら、ドラッグストアだったり、飲食店だったり、休みの日に家族で買い物に行くと実に様々なポイントカードを次から次へとしゅぱっと出してくる。すごいと素直に感心する。
その分妻の財布はいろんなカードでぱんぱんになっているのだけど。

あとクーポンを上手に使っている人も感心する。
今まで「よし、得した!」と満足できる感じでクーポンを上手に利用できた覚えがない。
何かでもらっていてもいざそのお店に行った時も会計の時に「あ、もらったクーポン持ってきてない」と気がついて結局定価で払ったり、
あるいはよくよく読むとクーポンを使うにはいろいろな条件があって、自分の買い物はその条件に適合しないことが多いので持っていても結局使えなかったりして、クーポンというものを気持ち良く使えたためしが無いのだ。

最近コンビニでよくもらう「次の買い物のときに持ってきたらこれをタダであげますよ」というクーポンというか、チケットみたいのも使えたことがない。財布に入れたつもりなのに、いつの間にかなくなっている。レシートを捨てるときに無意識に捨ててしまっているようなのだ。しかも稀にちゃんと財布に入っていて、かつ再度そのコンビニに買い物に来た時に「よし、今こそ!」と思うとすでに有効期間外だったりする。

クーポン、難しすぎないか。
もっと簡単に使えてこそのクーポンでは無いのだろうか。
最近ファストフードで会計を待っていると、前で会計をしている人で
「こちらのクーポンは使えないんです」
という説明を受けている人をよく見るのだけど、それだけクーポンを使いこなすのが難しいということなのだと思う。
「ほら!難しいんですよこのクーポンは!もっと簡単にしないとわかりませんよ!」
と思うけど、面倒なので定価で払っている。

以前友人で
「少しでも安いスーパーを探して10円20円安いものを買うために歩き回ったり、クーポンとかポイントで安くなったとか言ってても、トータルで見たらそんなに変わらないんだから、そんな労力使うより気にしないで買いたい時に買いたいものを買った方がいい」
みたいなことを言っていた人がいた。
その人は僕が結婚する時に出席してほしいという連絡をしたら、御祝儀が出せないのでと欠席の連絡をしてきた。僕としてはご祝儀なんかなくても出席してほしかったのだけど、その人にとっては僕の結婚式は当時節約するものの中に入ってしまっていたのかもしれない。

この間妻と
「車で出かけるあのスーパーは品揃えもいいし買いやすいけど、ちょっと高い。駅前のスーパーはレジ混んでるけどやっぱりお酒が安いから、お酒買うなら駅前のスーパーだよね」
という話をしていてふとそれを思い出した。なぜならビールの値段が10円も違うからだ。
僕は10円の違いはデカイよな、と思っている。
ポイントカードとクーポンをうまく使えるようになること、それは大人として身につけるべき所作の一つなのだ。