もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

地獄

会社の同僚である女性と昼食時に話す機会があった。

俺より少し年上で小学生の男の子と二人のママでもある。


子供の友達の親と親同士で会う機会があったらしく、その席で一人の父親が
「女子高生は芸術だから」
と言ったのだという。


場は白け、女性陣は一斉に引いて行くのがわかったのだそうだ。
その場の雰囲気が眼に浮かぶ。
その父親の奥さんという人はあまり気にしている様子もなかったそうだ。

そしてその父親は「子供は女の子じゃなきゃダメだ」と力説していたのだと言う。

なんと言うか、日常の中にそうした異常な人間が紛れ込んでいるという事実をうっかり知ってしまうと、
具合が悪くなる。


どれだけ気をつけていても俺たちの思う安全なんてしょせんこんなものじゃないか、と思い知らされた気がするからだろうか。

地獄も、悪魔も、すぐそこにいる。
俺たちはいつでもすぐに逃げ出せるようにしなくてはいけない。