もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

最終巻

息子のやけどは一日では治ることももちろんなく、相変わらず痛いらしい。

今日は学校で体育に参加したようだが、友達と体が接触する場面があり、痛くて思わず泣いたという。
しかし、泣きながら続行したそうだ。
あまりにもなんでもないことのように話すのでこちらが戸惑う。
本人としては気にしてなさそうなのだけど、そういうふりをしてるのか、実際あまり気にしていないのか。
泣きながら授業に参加し続ける息子にクラスメイトも戸惑ったのでは、とも思ったが触れなかった。

世の中的に鬼滅の刃がブームで、少し前から会社で咳が隣同士の同僚女性にコミックスを借りていたのだが、
ここ最近妻の方が俺以上に熱中しており、発売日に「これしかなかったけど、買った」と言ってフィギュアと同梱されている
5千円以上する豪華版みたいなのを買ってきていた。なので、借りる前に最終巻を読めてしまった。案の定泣いた。
吾峠先生は感謝をし過ぎている。こちらが感謝である。

ところが今日会社に行ってみると、
「遅くなってごめん!これ最終巻!」
と最終巻を差し出してくれたので
「これ、どこ行ってもないらしいですね!ありがとうございます!!」
と行って受け取った。俺も大人になったらしい。

妻にそのことを言うと、
「そこで受け取るのがいいところだね」
といってもらえたのが、そこで「あ、もう読んだんで」って言う人、ヤバくない?ずっと今まで借りといて。

会社がテレワークを強行に推し進めており、再来週から強制的に俺たちの部署はデスクがなくなってしまう。
そんなわけでここ最近毎日のようにデスクの整理をしている。膨大な紙の量。
これだけの紙を俺は何年も溜め込んでいたのか。そして、何年も必要にならなかったのか。

そう考えると確かにほとんどの資料というのは必要ではないのでは、ということがわかる。
テレワークが当たり前になってくると、色々な今までの「見ないことにしていたこと」がバレる。
固定のデスクはいらない。固定の電話もいらない。会議室はいらない。電話番の人員は無駄。定期は廃止。コーヒーサーバーなど不要。
ミーティングはオンラインでOK、商談もオンラインでOK、出張はいらない、チームメンバーとは会う必要はない。
在宅、在宅、在宅。家から取引先に行け、出先で仕事しろ。パソコンもスマホもくれてやるから会社に来るな。

そんなふうにどんどんどんどん仕事をするためにいろんなところに割り振ってストレスを軽減するために役立っていたものが
削られ、俺たちはその少しずつのストレスを自分で請け負うことになった。

今の段階でそれが積もり積もったとき、どんな影響になって自分たちに襲いかかってくるかなんて誰も考えない。
既に100くらいの不満や不具合の想定は出てきているが、そんなことは「変化についていけない人間の戯言」でしかない。

きたるべきよるべない生活に備え、自分が少しでもストレスを感じない環境づくりを自分なりに進めている。
これからパソコン、アイパッド、会社のスマホ、自分のスマホを基本的に持ち運ぶ生活が始まる。
これだけでもどれだけの重量か。
そう考え、いいリュックを買うことにした。
リュックと言ってもピンキリで、とにかく高いものは高く、安いものは安い。なんでもそうだけど。
なので、中間くらいの価格帯で、自分がピンと来るものを選んだ。
もうあとは使ってみてダメならダメで、また考えるしかない。

コーヒーサーバーもないから家から持ってくための水筒を買った。

テレワークは金がかかる。俺たちはもう、会社にいることすら許されない。