もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ゴッサムシティにて

娘が自転車に乗れるようになった。

年末に近所の公園に行ったときは1メートルも足を離さずに乗れなかった。
2ヶ月の間に何があったんだ、というくらい簡単に乗りこなしている。
やっぱり補助輪からスタートしないのは無謀だったか、と思っていたのに。

というか、そもそも補助輪なしでスタートしたのは、会社の諸先輩方に
ストライダー乗ってる子供は補助輪なしの自転車にいきなり乗れる」
という謎の力強いアドバイスを受けたからなのだが、2ヶ月越しにそのアドバイスを実感した次第である。

スピードをある程度出すと安定するのだが、ゆっくりと走るとまだまだふらつく。
河川敷で練習していたのだが、ここ最近は河川敷ってクロスバイク?っていうんですか、あのピチピチの服着てヘルメットかぶってとんがったサングラスかけた人がほっそい自転車でシャーってすごいスピードだして走ってるので、うしろからその人がきた時になんどかぶつかりそうになってしまった。

立て看板で「自転車はいつでも止まれるスピードで」と書いてあるのを最近見かけるようになったし、
途中に「クロスバイクの衝突事故が発生しました。目撃者をさがしています」という看板も出ていたりして、お、これはそろそろ憤激レポートで取り上げてもらわないとな、と一人憤激していた。
河川敷に関して言うと、勝手に野菜植えて収穫しているおっさんよりも、こうした過剰スピードクロスバイクおじさんの方が人命に直接関わる大問題ではないか。と俺は珍しく真面目な提案をしてしまうのである。

その後家に戻る途中で今度は商店街で歩道を歩いていたのに、なぜか車道から歩道側に乗り上げてきたおっさんが俺の目の前で急ブレーキをかけ、俺が呆気に取られて止まっていると、俺がどかないうことに腹を立てたらしく、ものすごくでかい音で「チッ」と舌打ちをして、車道に降りて走り去っていった。
なぜ舌打ちがこれほどしっかり聞こえたのだろう、と走り去る自転車を見て、そのおっさんがマスクをしていなかったことに気がついた。何もかも、めちゃくちゃなジジイだった。

河川敷問題に関しては、ただ単にこの街の民度の問題なのかもしれない。
この街は腐っている。下町のゴッサムシティだ。バットマン不在の。