読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ハイツとコーポとプラザとキャッスルと言う話

こんにちは、hanadekameganetです。


通勤時にいっつも気になってたこの建物の看板。


f:id:hanadekameganet:20150903002608j:plain



フォントかわいくないですか。


僕は毎日これを見るたび、なぜかエリンギを思い出します。多分どことなくフォルムが似てるからだと思います。


続く髙木のシャープさも含め素敵です。


ところで、コーポってなんだろうと思って調べたら






sp.chintai.net



こんな記事が出てきまして



これによると


「コーポは一般的に、木造や軽量鉄骨造で2階建ての共同住宅を指します。建築構造はアパートと同じですが、コーポの場合は階数が2階建てと限定しています。」
「コーポ(corporate house)※和製英語」は共同住宅」


とのこと。以上引用おわり。


へえ〜でした。


コーポって響きがなんとなく面白いから付けてるのかと思ってました。


ちなみに今住んでいるマンションは「プラザ」が入ってます。
これはなんなんでしょうね…


あと、うちの実家のマンションには「キャッスル」と言う単語が入っておりまして、何の変哲もない6階建てなんですが、何と言いますかもう、これについてはノーコメントでお願いいたします。よろしくお願いします。