もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ついにダイエットを再開しようと決意した話

こんにちは、hanadekameganetです。


僕の会社は本日が仕事初めだったんですが、今日までお休みというところも多かったようで、朝電車に乗るときに


「あれ、人少なくない?もしかして、今日も休み?」


と思いながら会社に着いたらたくさん人がいてやっぱり今日から仕事だったと白目を剥いたのが今日の出来事です。ちなみに朝から電話がじゃんじゃん鳴ったので白目を剥きすぎてしばらく黒目が戻りませんでした。




で、ですね。


新年明けてもう4日も経ってからいうことではないかもしれませんが、今年心機一転で取り組もうと思っていることがあります。それが…!


やせる


ということで31歳の、もうすぐすれば32歳の男が、え?32歳?自分で今書いてて思わず腰を抜かしましたが、32歳の男が何を女子高生みたいなことを言ってるんだと思われるでしょうが、僕は本気なのです。


というのも、あまりにも!あまりにも体重の変動がデカすぎる!


去年までは今より10キロ近く痩せていたのに、ここ1年の不規則(言うほどでもない)で自堕落な(自分のせい)生活のせいで、あっというまにリバウンドしてしまったわけです。


そりゃ会社の健康診断で体重測定の際に「…どうしました?」とひそひそ声で聞かれるわけです。


まあ僕の場合その前にも1年で10キロ痩せたので、その痩せたときにも「…ご病気されました?」とひそひそ声で聞かれたんですけれども。


つまり、あまりにもや痩せたり太ったりしすぎなんですね。適正でありたい!


しかし太るのは簡単だしラクなんですが、痩せるのって辛いんですね。ノッて来ると楽しくてハマる方なのでどんどん痩せて行く自分が楽しくなるんですけど、そこに行くまで、軌道に乗るまでが実に辛い。


ということで、今年はブログで宣言して痩せようと思うのです。


正直ここ最近、さすがに腹の肉ががっつりつまめますし、動くときにもおなかの周りや胸あたりにまるでもう一枚肉のよろいを身につけて動いているような邪魔臭さと言うか、重さを感じて気分も落ち込んできてしまっていたのです。

どうやせるか


以前痩せたときは、食べたものの記録(いわゆるレコーディングダイエットですかね)とジムでの運動という王道な2本柱で半年でほぼ10キロ近くまで痩せました。


カロリー計算と体重を記録するとグラフ化出来るアプリを使い、視覚的に体重が減って行く様子をチェックすることでモチベーションも維持!


さらに自分が日常生活の中でもカロリー消費していることを実感する為にタニタのカロリズムという活動量計を常に身に付けていました。


タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート シルバー AM-121-SV

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート シルバー AM-121-SV


そして、こちらが僕のこの2年間の体重変動をアプリでグラフ化したものです。


f:id:hanadekameganet:20160104231608j:plain


まず最初に謝らないといけないのは僕は現在体重を聞かれたら60キロと答えてるんですが本当は63キロであるということです。すみません。


グラフを見ると大体一年前は今より5キロくらい痩せていて、一年半前だと実に55キロくらいだったんですね。


それがこの右肩上がりの大成長!高度経済成長期かっていうくらいのいざなぎ景気


言うは易く行うは難し。


まずは行動あるのみと、実は年末から早速取り組んではいたのです。


僕の年末からの健気な取り組みをご覧ください。


f:id:hanadekameganet:20160104232802j:plain


このアプリでは目標への期間と目標体重を設定することで自動的に一日に接種するカロリーの限度を計算してくれます。
今回のチャレンジでは半年で約8キロですので、一日の摂取カロリー目安はおよそ1600キロカロリー弱…辛!


f:id:hanadekameganet:20160104232820j:plain


この頃はジムにも行って少しはみ出しつつもなんとか食事も頑張ってますね。


f:id:hanadekameganet:20160104232828j:plain

f:id:hanadekameganet:20160104232835j:plain


もうここでおでん食い過ぎ!


f:id:hanadekameganet:20160104232850j:plain


その翌日にサイゼリヤ!500キロカロリー以上オーバーしてる!


f:id:hanadekameganet:20160104232856j:plain


ひー、フラペチーノ!


f:id:hanadekameganet:20160104232902j:plain


豚骨ラーメンにラスク!


痩せる気あんのか!?


f:id:hanadekameganet:20160104232910j:plain


その後大晦日にやけくそのようにミックスグリルを食べ


f:id:hanadekameganet:20160104232915j:plain


色々食べまくった元旦はもう放棄し


f:id:hanadekameganet:20160104232920j:plain

f:id:hanadekameganet:20160104232925j:plain


ようやくまた普通の生活にもどりつつありますが、今日はなんとお昼に中華屋さんでチャーハンを食べたら家に帰ってもチャーハンだったという奇跡のチャーハンマジックが起こり、再びカロリー過多気味です。


こんな感じで定期的にさらすことで自分を追い込もうと思います。


ちなみにこんなのばっかりなんで体重は全く減っていません(むしろ年末年始で若干増えた)


次に書くときは体重も少し減っているといいんですが…