読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

散歩していて気になった話

街の風景

こんにちは、hanadekameganetです。


今日はよいお天気でしたので、お散歩に行きましたところ


f:id:hanadekameganet:20160327231432j:plain


近所のカラーコーンに


f:id:hanadekameganet:20160327231452j:plain


ん?


f:id:hanadekameganet:20160327231504j:plain


「うごかすな」


ということで、非常に線の細い感じで割合力強い命令口調の注意事項が書いてあったので逆に怖いな、と思いました。



こういうのって、「うごかさないでください」って書いてあるのより、「うごかすな」の方が抑止力は確かに高そうですもんね。


関係ないですが、最近男性用の小用トイレって「いつもキレイにお使いいただきありがとうございます」って目に来る位置に書いてあって


「最初からキレイに使ってくれることを前提」に暗に「キレイに使えよ、汚すなよ」って心理的な効果を出しているって話を聞いたことがあります。


確かに以前は「一歩前に進んでお使いください」みたいに書いてあるところが多かったような気がします。


その理論でいくと、このカラーコーンが「いつも動かさずにいてくれてありがとうございます」の方が効果はあるんでしょうか。


カラーコーンを常に動かしてくる人って結構やばそうですけど。




しばらく歩いてますと


f:id:hanadekameganet:20160327231615j:plain


また道端に何かが落ちておりまして


近づくと


f:id:hanadekameganet:20160327231632j:plain


「抹茶生もみじ」ということでして


未開封のキレイな状態で置いてありました。


なんか、まるでお供えものみたいだったので


「まさか、ここで事故が…?」とも思ったんですが、これしか置いてなかったのと、車が入ってこれない私道の入り口付近だったのでおそらくただ単純に落ちていただけかと。


あと、写真撮り損ねたんですが


駅の近くで息子が急に立ち止まってたんで


「どうしたの?」と聞いたら


「どんぐり」


と言い出して、トトロの見過ぎだよと思ったら本当にどんぐりが一粒だけ落ちてました。こわい。


ふと雑踏の中に小トトロの影が見えたような気がしました。