もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

妹は兄より強いという話

最近息子と娘二人だけでの遊びというのも増えてきました。


先日いつのまにかスマホで撮影された動画に、偶然二人の会話が記録されていたことを書きましたが


hanadekameganet.hatenablog.com


まだまだ発展段階とはいえ、それなりに文章を自分で作って話せるようになり始めている息子と、


言葉の爆発直前で語彙力を日々高めている娘の二人の会話はやはり見ていて楽しいです。



あと息子は僕や妻の言う言葉を完コピして、さも自分の言葉のように妹に言うことが増えました。


例えばいつでも反対のことばかり言う息子に対して妻が「いつも反対のことばっか言って!」と怒るのですが


息子は反対もなにも、まだそれほど語彙もない娘に向かって「いつも反対のことばっか言って!」と時々怒ります。


そして、そうやって怒る時必ずこちらをちらちら見るのです。


「ほら、僕ちゃんと注意できてるよ!お兄さんでしょ!」みたいなアピールっぽくてかわいいので、いつも妻と笑ってしまいます。


ですが妹である娘は、兄よりもずっとしたたからしく、怒られても平気な顔をしてますし、何よりどこか兄を見透かしているようなところも垣間見せるような恐ろしい子でして


基本的に体力面では兄をしのぎそうな感じがするのがこわいです。


先日も公園に行きましたところ、


f:id:hanadekameganet:20160504232601j:plain

f:id:hanadekameganet:20160504232608j:plain

f:id:hanadekameganet:20160504232614j:plain

f:id:hanadekameganet:20160504232620j:plain


こんな感じでずっと兄を押してました。


僕は自分自身が姉を持つ弟、妻は弟を持つ姉という立場で育ったので兄と妹という状況がどういうものか、実感がないところもあるのですが


少なくとも我が家では妹が兄より強くなりそうです。