もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

ガストが混んでてもジョナサンなら座れるな

■俺は普段コンタクトなのだけど、ドライアイなので夕方を過ぎるとどれだけ目薬をさしても乾きがおさまらず、仕方ないのでメガネに変えている。

 

それだったら最初からずっとメガネでいれば?とお思いになるだろうが、どっこい視力がほとんどないため、今かけているメガネのレンズは誇張なしに瓶底、横から見ると大統領専用車両の後部座席に使用される防弾ガラス並みに

分厚く、フレームから完全にはみ出しているほどなので、めちゃくちゃ重くて1日かけっぱなしだと頭痛がひどいのである。

 

そうした諸事情から折衷案として導き出したのが「コンタクトで1日過ごし、夕方になったらメガネにチェンジ」スタイルというわけ。

 

もうこのスタイルが自分の中で定着してから5年以上経っているのだが、未だに職場の同僚たちからは「WHY?」の目で見られている。気持ちはわかる。ある日先輩から「定時の後にメガネからコンタクトに変えるなんて●●さんみたいじゃん!」と嬉しそうに言われた。誰?という感じだったが、どうも先輩が以前別の部署にいるときに一緒だった人らしく、定時を過ぎるとメガネを変えるのでその行為を「アフターメガネ」と呼んでいたらしい。ちなみになんで定時後にメガネを変えるかというと、仕事帰りに風俗に行くためとのこと。一緒にすんな。死ね。

 

ちなみに今もそのアフターメガネとはエレベーターなどで時々一緒になるが、大して親しくもないのに「どうなの最近?」とか言って肩とか揉んできたりするのでやっぱり死んで欲しい。ただ、顔の色艶は異常によい。

 

■必要になる場面があるかわからないのだが、光熱費の請求書をずっと集めている。もう10年近くになるのだが、電気代とか一人暮らしの頃と比べると、夏場は下手すると10倍くらいになっていて目玉が飛び出して元に戻らなくなったのでこの間眼科に行ってきたので、また無駄な医療費がかかって二重苦、三重苦です。

 

おまけにこのご時世、何を血迷ったか家系を支えるのは俺一人という専業主婦世帯なため、出るものは増える一方。光熱費の請求書と同じ期間の会社の給与明細も残してるんですが、出費が10倍くらいになっているのに収入が1.1倍くらいで止まってることに気がついちゃったんで燃やしておきました。あと残業しないように会社が圧をかけてきてるんで素直に帰ってたら残業代も減ってて下手したら新卒入社時と同じか、時給で行ったら少ないくらいになってました。つらたん。やばたにえん。え?もう使ってないんですか?これ。今なんて言うんですかこういうとき。オワタ?

 

■子供の動画を離れた場所にいる自分の両親(ジジババ)に見せるための装置?みたいなのがあるって言う記事読んだんですけど、

 

ちょっと前の自分なら「あーそういうのもいいなー」とか思ってたと思うんですよ。

 

でもある程度子供も大きくなってくると正直

「ジジババがそこまで孫の顔見たがってると思ってたら大間違いなんだよ馬鹿野郎!」

ってところだ。

そもそもいつでも孫の顔が見れるよ!いいだろ親父!お袋!みたいな感じで毎日毎日てめえのガキの動画だか画像だか送られてきてもジジババにはジジババの生活があるし、BSでやってる鬼平犯科帳の再放送とかテレ東の歌謡曲の特番とかジジババにも自分が見たいものがたくさんあるし、それ以外にも最近のジジババはアクティブシニアとかっつって元気な年寄りが多いからやれゴルフだ山登りだ旅行だジム通いだと、自分のやることでめちゃめちゃ忙しいのである。

 

そこにきて孫の面倒も見なきゃいけないし、人によっては自分のさらに親の世代もいたりして介護の問題とか出てくるからぶっちゃけ「自分の子供の世話くらい自分で見ろやボケ!」ってジジババも少なくないだろう。

そんな状態で「ほらいつでも孫の顔が見れるよ!」とかって孫の押し売りすんので、それもうエゴじゃない??言われて本当に嬉しいのかね、って思っちゃう俺は歪みすぎかもしんないけど。でも孫の顔が見たいときに見れればよくない?孫がかわいいって四六時中ジジババも孫のこと考えて生きてるわけじゃないんだから。大泉逸郎だって孫のことばっか考えてないよ。孫のこと歌えば少しはビジネスになるってどっかで考えてたんだから。そういやヒットして何年か後に「あの人は今」に大泉逸郎が出たらその時小学生くらいになってた孫が「歌に歌われてどうですか?」とかインタビュアーに聞かれて「うん…」って感じで「もうそっとしといて」レベルに感情殺してたのが最高にエモかったです。エモいの使い方これでOK?

 

とにかく、ジジババと孫ってのは時々会って、一緒に遊ぶくらいがジジババと孫のちょうどいい距離でお互いが変な空気にならないでうまく付き合ってくためにはちょうどいいんだろうなってのが俺の今んとこの実感です。

っていうのを今日出かけたテーマパークで、孫と思しきガキ二人を連れて疲れ切った顔のおばあちゃんを見て思いました。THIS IS 孫疲れ。