もうだめかもしれない。

大丈夫ですかと聞かれたら、はい大丈夫ですと言うタイプの人間です。

4/20 ベーコンエッグ

起床。娘のためにベーコンエッグを作る。

最近気に入ったらしくいつもこれ。ブロックベーコンを薄く切って、卵と小さなフライパンの中でぐしゃぐしゃに焼いただけのもの。しょうゆをたらして、喜んで食べている。

俺はヨーグルトだけ食べて仕事を始める。

 


昼食はケンタッキー。妻が買ってきてくれる。コールスローサラダを入れ忘れられたらしく、電話。返金するので後日来店することになって妻は怒りが収まらない。

昼食後、自宅で運動中に飲んでいるVAAMという脂肪が燃焼しやすくなるという飲み物を買いに行く。最近はペットボトルゴミが出なくなって、値段もトータルでは安く済むので、粉末状のスティックタイプを購入している。

 


マスクをつけたいが、残りわずかな使い捨てマスクをほんの数分の外出に使いたくないなと思って妻が作っている布マスクを一つ分けてもらう。ストライプ柄で、つけてみると結構良い。

数週間ぶりにドラッグストアに入ると、もちろんマスクコーナーはまだガラガラで、ティッシュとトイレットペーパーもスカスカしており、ハンドソープ類も無いらしい。

レジの上には透明のビニールがつる下げられていて店員と客を区切っている。

PayPayで払うので現金のやり取りはないし、接触も避けられたな、とおもっていたらレシートがあった。いらないです、と言えばよかったのだが久しぶりの買い物だったために以前の癖で手を伸ばしてしまうと店員がスッとレシートを下に置いて手を引っ込めた。

そうか、今はそうだった、と思い至り無言でレシートを受け取ってポケットに突っ込んだ。

 


家に帰って再び仕事。

以前はなかなか時間が過ぎないと思って、何度も部屋の中をうろうろしたりしたが、

最近は逆に家で仕事をしていてももう夕方か、という時も出てきた。

 


夕方、ステッパータイム。夕食。ごはんがおいしい。お米がちょっといいやつを使っていると妻が教えてくれる。

夕食後に嫌そうな顔の息子をなだめすかして勉強タイム。

公文とうんこ漢字ドリル。本当は九九の復習もしたかったがこれ以上やらせるとまた

泣きモードに入りそうだったので切り上げる。算数のひっ算はかなり早くなった。数日でも毎日続けて横で見ていると、出来る様になる様子がわかってこちらも楽しい。国語は、

多分読み取れているはずなのに、自分でその答えを違うと打ち消してしまい、やけに難しく考えてしまっているようだ。読解にとても時間がかかる。逆に九九などはアプリでゲーム的に覚えさせるとすぐに覚える。が、すぐに忘れる。繰り返して体に覚えさせるしかない。

 


きょうは娘が一緒にお風呂に入らない、ごめんね、と言ってくる。

自分が一緒にお風呂に入らないことで父親は寂しがるはずだ、という思いがあるから謝るわけで、女の子はいいなあ、と思う。

 


戦時中とかに日記を書く人は多かったのだろうか。世の中が異常になったり、身の危険を感じると、なにかを残したくなって文字で残す人は多いのかもしれない。

いつ終わるかわからないが、健康なまま俺が生きていて、いつかこの文章を読み返した時、ホントつらかったよな、と言っていたらいい。

 


明日は晴れて暖かくなると天気予報を見た。

屋上に出て日光浴したい。